誕生日にもらった意外なもの

巨額の経常収支黒字にも関わらず、なんで円安が進んでいるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• しかし経常収支黒字が貯まってきたら、円高圧力がかかるはずですよね?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/05 11:06
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

円高円安ってのは、要は円を売ってドル(あるいは他の外貨)を買うか、ドルを売って円を買うか、それだけで決まるものです。

近頃の日本は、経常収支は黒字だけど貿易収支は赤字です。

貿易収支は、実際の物の売り買いを見ています。たとえば外国に製品を売った場合、それで得た外貨は円に替えて人件費や光熱費などに充てる必要あるから円高を引き起こします。でも輸出より輸入が多い。円を外貨に替えて製品買ってんだから円安になります。

貿易赤字にもかかわらず経常黒字なのは、日本人が外国の株や債券をたくさん持ってて、そこから生じる収入が大きいってことです。その収入は外貨建てですが、それを円に替えない限り、円高要因にはなりません。おそらくほとんどは外貨のまま再投資に回っているんでしょう。
    • 0

>しかし経常収支黒字が貯まってきたら、円高圧力がかかるはずですよね?

それ以上に日米の金利差の問題がありまからね。

は、金利が低い円を借り、ドルなどの金利が高い通貨に換えて運用し、利ざやを稼ぐヘッジファンドなどの投機筋の取り引き「円キャリートレード」は、 円を売ってドルを買うため、この取り引きが膨らむと円安ドル高が進みやすくなります。
    • 0

逆です。

円安が進むから日本製品が割安になり輸出がのびて巨額の経常収支黒字になっているのですよ。大企業の43%が輸出産業といわれています。ですので円安は膨大なもうけを大企業に与えるのです。

トヨタは5兆円の儲けをたたきだしましたが、そのうち2兆円は株主配当にまわります。従業員の賃上げにまわったのは50億円程度です。なおトヨタ会長は10億円だった報酬を16億円にしています。
この回答への補足あり
    • 1

まあまあ、まだまだ満足いくレベルではないのかもしれませんが、7月10日の米ドル161円69銭と比べたら、今日の143円60銭なんて、ずいぶん円高へ向かったじゃないですかね?2ヶ月で18円くらい円高になるなんて、すごいと私は、思いますよ

https://www.bk.mufg.jp/tameru/gaika/realtime/cha …
    • 1

財務省と金融庁の陰謀です、金利を少し引き上げるだけで円安は止まります但しそれを実行すると企業が困るので金融庁は企業に忖度して一般庶民の事等見向きもしないで現状維持が最適等とほざいているのですよア~アこりゃ駄目だ!!。

• 0

円安なのでちょっとのドルの黒字にもブーストがかかります。

なので「円」で評価をすると見かけ上の数字が大きくなっているだけです。

円高でも巨額経常収支が黒字こそが最強の経済の姿です。
    • 0

世界の皆さんが、円は要らないと言っているからです

• 0

日本の経常収支黒字と円安は関係ありません。

むしろ円安だから輸出で稼げて黒字になりやすいわけ。
    • 0