人生のプチ美学を教えてください!!

粉薬を上手に飲む方法を教えてください。

私は大人ですが、昔から粉薬を飲むのが苦手です。
味がダイレクトにわかるのと、粉が喉や舌の奥に当たるだけでえずいてしまうからです。

おくすり飲めたねに混ぜて飲んだり、漢方ならココアに解いて飲んだりはできますが、外出先で水しかない場合、どうすればよいですか?

A 回答 (10件)

カプセルを買って 外出分だけ充填すればいいでしょう

• 0

入手可能なら缶コーヒーのブラックで一気に流し込んでください。

水に溶解しても(溶けない場合もある)味は分かってしまうのでお勧めしません。服用時間は数時間ずらしても問題ないので、時間をずらして飲める感興が整った所に到着後に服用でも宜しいのでは。私なんか家が開業医だったんで、苦いクスリでも何でも子供の頃から問答無用に飲まされて鍛えられましたが・・得手不得手はありますよね^^;。
ふと疑問に思ったのは、今どき散剤(純粋な粉薬)なんてめったに見かけないと思うのですが・・顆粒剤や細粒剤も飲めないですか?
    • 0

オブラートに包むのもいいのですが…口の中に(一気に飲み込めるだけの量の)水を溜めておき、そこ(水)に粉薬をサッと落として一気に飲み込みます。

粉薬&水を飲み込んだら、水をもう一度飲めばOK。私のやりかたです。
    • 0

オブラートを常に持ち歩くとか。

粉を毛嫌いせず、口に粉をいれると割り切って口の中に放り込み、水を含んで口をすすぐ感じで口の中で水と混ぜてしまって飲み込む方が楽だとは思いますけどね。
    • 0

どんな薬

• 0

1. 水を少々口に含む(舌にちょっと溜まる位)

2. 薬を舌の上の水に乗せる感じで投入
3. 一気に水で流し込む

私も粉薬が苦手なので、この方式でやってます。
多少粉がのどに当たるかもしれませんが、何もしないよりはかなりましです。
    • 0

龍角散かららくらく服薬ゼリーというのが売られています。

それに混ぜて飲むとか、昔からオブラートが売られており、それに包んで飲む方法もあります。いずれも薬局とかドラッグストアで買えますが、通販でも売ってます。
    • 0

オブラートに包んで持ち歩いています

• 0

昔ながらのオブラートはどうですか

• 0

慣れるしかないです。

• 0