10秒目をつむったら…

少し前に久々に高校時代の友人と食事をした際、どういった流れか忘れてしまったのですか、「〜(私)は変わらず細いし可愛いから…」というような発言をされ、自分ではそう思ってないので「全然そんなことないよw」と返しました。

後日、別の友人からLINEで、「〜ちゃんのほうが可愛いよ」とフォローしてくれなかったことをその子は愚痴ってたというようなことを言われました。

それなら初めから容姿のことなんて言わなきゃそんな話にもならないし、自分の思い通りのことを言ってくれないと不機嫌になるのはすごく勝手だなと思いました。

私は自分に自信があるわけではありませんが(特に容姿)、自分の容姿の悪いところを相手に言っても、気を遣わせてしまうだけだと思うのでなるべく言わないようにしています。

褒め言葉で返してあげないと、不機嫌になる人って結構多いんでしょうか。

A 回答 (7件)

人それぞれですそんなの気になさらず軽くスルーして下さい

• 0

おべんちゃらは社交辞令の1つ。

久しぶりに会った人をけなす人は居ません。言われないからとひがむ人もどうかしているし、おべんちゃらを本気にする人もいません。おべんちゃらは言われたらおなじれべるのことを言い返す物です。
    • 0

〜ちゃんがどうしたとか何か話がよく分からんな。

これ多分容姿と関係ないよ。
単純に「こっちはフォローしたのにフォローしてくれなかった」て話じゃないの?
    • 0

追記です。

私はわざとらしい賛美や心のこもらぬ褒め言葉や、社交辞令は嫌いだし言いませんし、言われても見抜くので嬉しくありません。

褒めてくれるのなら、どこがどう良いと思ってくれたのかが、ちゃんと聴きたいですからね。(めんどくさい人間ですww汗)

だから社交辞令や遅座になるような事は私もほぼ言いません。
なのであなたは賢明だと思いますよ。

その代わり、本当に褒めるところや認めたい部分があれば、例えば大嫌いな人でも、ちゃんとその部分を褒めます。
    • 0
この回答へのお礼

一緒ですw
本心で褒めてくれてるのであれば具体的になぜそう思ったかとか聞きたいですw
確かに好き嫌い関係なく、いいところがあれば褒めるというのは大事ですね。

私はあなたと食事をしたその友達もですが、むしろ

>別の友人からLINEで、「〜ちゃんのほうが可愛いよ」とフォローしてくれなかったことをその子は愚痴ってたというようなことを言われました。
この、別の友だち……という人も好きじゃないです。

二人とも、よくないことでの噂話や陰口や告げ口がが好きな軽率な人たちなので、今後のお付き合いは考えたほうが無難です。

陰口、告げ口、良くない事での噂話が好きな人に、ロクな人はいないと思います。
何か言いたいことがあるなら本人に面と向かって言う。それが、賢明ですし、本人に言えないことは他者にも言わない人が賢いと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。わざわざ私に伝えてくれなくてもと思いました

「久々に」ですよね。

高校時代のあなたなら、本意ではなくてもフォローしていたのではないですかね。

で、現在。

その友人は、何かへこむことがあって、テンションが上がる言葉が欲しかったんじゃないかと思うのです。

で、あなたに連絡。

ところが、期待とは別の結果に。

「ああ、もうダメだ、あなたは変わってしまった」と思っているかもです。
    • 0

まあ世の中にはそんな女もいるということです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。そう思うことにします…ありがとうございます