メモのコツを教えてください!

幸せとは?

A 回答 (30件中1~10件)

漫画ですが


死んだ人が天国に行くには、全員青の仏像のお釈迦様の顔に成形してから・・・とい内容。
で、その順番待ちをしていた一人の男性、全員がすべて同じ、を悲観して自殺したらしい。
すでに死んだ人が自殺、なんてありませんね。
でも、あくまでも比喩の漫画。
苦あれば楽あり、世の中すべて相対的・
0個のリンゴ云々の人いました、0は自然数ではありません、敢えて言葉にすれば「無い」、ないものは「無い」だけで姿形ありません「りんご」なんて名前がつくはずありません。
結局「日本にないリンゴなんちゃって」と質問締め切って逃げました。
日本にないが、あると所に行けばあるんですね。
物質的に豊、だけで幸せを感じる人にとっては永続することもあるんでしょうね。
    • good
    • 0

定義①苦しみの存在しないこと



定義②心が安定していること、&今の環境…状況が自分にとって本当に利益、自分の為になっているものであること、&それらが他の為にもなっていること
    • good
    • 0

何度も御礼ありがとう。

自分自身を愛することができれば他人の欠点にも寛容になれますからね。そもそも欠点のない人間はいません。欠点があるから人間なのです。なので私は欠点=個性と考えています。そらには人を愛するということは、この欠点(人間的弱さ)を愛することに他なりません。これが私の結論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私の師匠と同じ事を
言ってると感じました。
完ぺきな人なんていないですね!
改めて心の探求をしなければと
思いました。
良いお話ありがとうございました!!!

お礼日時:2024/09/09 23:01

健康で、


金の心配もせず、
喧嘩もなく、ストレスもなく、
毎日が楽しく過ごせる事が幸せだと思っている。
今は、日々身体のあちこちが痛いし、
金もカツカツで、
喧嘩というか、いつもストレスを与えられて、
毎日嫌になる日々で、つまらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
こうなりたいがハッキリしてますね!
笑顔になれる日がきますように!!!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2024/09/09 22:55

毎日健康で好きなことをして過ごす毎日。


お金が一番心配ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きなライフスタイルで過ごされてるんですね!!!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/08 23:18

再び御礼ありがとう。

えっと。。自分自身を愛せて(欠点を含めて全人格を受け入れることができて)初めて他人を本当の意味で愛することができるからです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい分かりやすいです!
自分を裁くと
相手も裁きやすいって話を思い出しちゃいました!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2024/09/08 22:42

御礼ありがとう。

「自分の立ち位置」というのは世界における自分自身の存在意義を自覚するということです。これは自分自身を愛する(欠点を含め全人格を受け入れる)ことから始めなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の立ち位置を知るって難しいですね。自分を知ると他人も知ることになるから相手の幸福を願えるってことでしょうか?

お礼日時:2024/09/08 21:59

このこんとんとしたせかいのなかで自分自身をみつけること。

さらに欲を言えば自分自身の立ち位置を自覚して自分に関わる人達の幸せを願い共有しながら生きること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
愛をもって
他人をみるのは
こんとんとしてるからこそ
時に難しくなるかもしれないです。
自分の立ち位置とは
自分を内観し俯瞰してみる
ということですか?

お礼日時:2024/09/08 17:52

>相手の幸福を願い


喜ぶ姿を見て幸せになる気持ち
そうです、敢えて「願う」までの必要もないんです。
「ありがとう」これが、相手に借りを作るのでは・・・なんてもっている人もいるのかな?・・・なんて場合もあります
全く個人的な感覚ですが
「願う」までつけると、かっこう、つけすぎ、ごく自然にその言葉が出てしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

お礼日時:2024/09/08 17:47

平凡な毎日("⌒∇⌒")

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

お礼日時:2024/09/08 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A