10秒目をつむったら…

なぜこの世の中は不公平なのでしょうか?

生まれたときから大富豪のお嬢様で、一生お金に困らない生活を手にできる人が居るかというと、貧しい国に生まれ、親から身売りされ、一生奴隷のような生活を強いられる人。

とても優しく浮気もせずお金持ちの男性から、とても愛され大切に扱われて一生幸せに過ごす女性が居るかと思うと、何度結婚しても浮気されたりDVうけたり、または婚活が苦戦して何年も結婚できず、悲しみに暮れる女性。

同じ猫だとしても、野良猫に生まれ、毎日食べ物も無く、生まれた子猫を餓死させてしまう猫がいるかと思うと、大事に愛され、贅沢な餌をたくさん与えられて生活できる飼い猫。


言い出したら、きりがありませんが、
テレビやネットなど、色んな情報が飛び交うなか、ふと思ってしまいました。

特に何も悪いことも迷惑もかけていないのに、人間により邪魔だと殺処分される犬や猫。
助けてあげられないし、心が痛いです。


この世は地獄なのか?とすら、思ってしまうこともあります。

私は、最近で旦那がおり、大切な母と兄弟がおります。幸せだと感じることもありますが、イライラや辛いこともたくさんあります。


なにが言いたいのか、すみません。。
人間、動物、皆が平等に幸せに生きれたら、どれほどいいだろうと思いますが、
なぜこの世に生きているのか、なぜ不公平で残酷な事がたくさんあるのか。

辛い人や動物を助けても、それは微塵に過ぎず、全てを救うことは不可能で。
長々とすみませんでした。

誰かこのような私に助言いただければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

なぜこの世の中は不公平なのでしょうか?


 ↑
公平なんて価値は、人間が勝手に
作ったものだからです。

神がいて、管理しているわけでは
ありません。

アトランダムです。
だから、不公平があたりまえなのです。




誰かこのような私に助言いただければ幸いです。
  ↑
ウェルビーイング」(well-being)という言葉があります。
身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念で、
「幸福」と翻訳されることも多い言葉です。

人間のウェルビーイングは、歴史的に見れば向上しています。
たとえば健康的に長生きする人は世界中で増えているし
食糧事情も技術の発展で改善し、人口の増加を支えてきました。

「ほとんどの人は、世の中は悪化していると信じ込んでいますが、
データは逆のことを指し示しています。
メディアから受ける印象とは逆なんです。

突発的に起きるテロ攻撃、戦争といった目を覆うような惨事は、
多くの耳目を集めますが、
人類にとって良いことは10年、20年の単位でみれば大きな
変化が見えても、徐々にしか進まないので、
メディアに取り上げられにくいのです。

毎日のように13万7000人が極貧から脱出していますが、
新聞がトップで報じることはありえません。

過去25年間でみると、実に10億人以上もの人たちが
極貧状態から救われています。
    • good
    • 2

みんな平等なんです。


平等に生きている時間があり
平等に学び、成長できるようになっています。

しかし、良い事と悪い事が解らない人が沢山居ます。
良い事をした人は幸せになり
悪い事をした人は少し不幸になっています。
こう言う事が平等に起こっている訳で
因果応報と言う絶対的な摂理の中で起こっています。


では良い事とはどう言う事かと言う事になる訳ですが
この良い事がどう言う事かを多くの人が理解できていない
だけですね・・・。

例えば今ナマホとか言って働かず世の中の役にも立たず
寄生虫のように暮らしている人の来世はどうなると思われますか?

今世では多くの人が一生懸命に働いて苦しんでいるのに
楽ちんで人生を謳歌出来るかも知れませんが
所詮は社会の寄生虫ですよね。

この人は
輪廻転生と因果応報という事を理解できていないから
来世では恐ろしい人生になる事も理解できない訳で、
そう言う事を平気でしています。
おそらくこの人は次の人生では
「自分は何にも悪い事もしていないのに、どうして・・・」と
言って嘆くのではないですかね。

今と言う瞬間だけを見て満足している
人達だという事です。

今の人生に
不平、不満、愚痴、悪口、泣き言ばかり言って
正しく生きないと言うのは大きな間違いですね。
「今」起こっている事は過去の結果で
これから起こる事は「今どう生きているか」の結果です

今世で起こっている事は貴方の過去世の行いの結果で
来世に起こる事は、今世の貴方の行いに影響されます。

いかに生きるかは、
すべて貴方の今の生き方次第ですね。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

あなたは


世界をテレビでもみているようなつもりで
ただ眺めているだけなのですね

幸せな家庭で
お煎餅をかじりながら
世界の地獄を眺めて
悲しんでいるだけなのですね

「世の中を平等にすることは
私には不可能で何もできない」

世の中の不幸を悲しむことで
なんだか自分は
まわりの人とはちょっと違う
少し意識が高い人間であるような気がしていることで
満足しているのですね

自分の幸福をすべて捨てれば
世界はその分幸福な人が増える
それくらいの意識がなければ
世界は変わりません
    • good
    • 0

運命です。


でもでも、運命は「縁」により変えられるのです
たとえば、落として割れる運命にある卵に、クッションを途中に入れれば割れないでしょ。それが「縁」なのです。

だからだから、良い友達や先生や先輩が必要なのです、良書や古典を読む事は、良き縁を結ぶことに、逃さない事になるのです。

運命は
過去世の行いにより決定されます
因果応報、自業自得、輪廻転生は宗教ですが道理です、科学です。
人を泣かせれば、今世で泣かされる
人の物を盗めば、今世で貧乏に生まれる
人を殺めれば、今度は殺される
100人殺せば、100回殺される
神様が決めるんじゃね~よ、運命は自分で決めてるんです。

せいぜい良い事をしておきましょう

んで、幸せになる方法を、密かに教えます
何でもいいから、限界まで挑戦する事です
結果は、あるいみ重要ではない、
限界まで挑戦するクセを付けた人は、必ず何処かで頭角を現すのです
幸せの中身は「充実」です。
金や物で得られる充実は偽物です、
挑戦しないで得られる充実(幸せ)など世界中探してもありません

人生は挑戦だ~
    • good
    • 1

生物には全てにおいて「宿業」というものがある。



全てが平等という事ではないのは当たり前である。

人間に生まれてきた、本当の目的を悟るべきである。
    • good
    • 1

少女マンガのネタみたいな悩みですね。


こういう悩みに回答したのが仏陀です。
youtube動画には沢山あります。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E4 …
    • good
    • 1

生い立ちや人生を変えて行くのが人間の知恵と創意工夫です


この方々お手本にされては如何ですか
ヘレン・ケラー
ナイチンゲール
マザーテレサ
    • good
    • 1

そういう構造が今まで生存してきた理由なんでしょうね。


それに、その手の考え方、人類30万年の中で せいぜい数10年。
進化の途中なのかもしれないし、絶滅への入り口なのかもしれない。
    • good
    • 0

前世が満ち足りすぎてて退屈だったんじゃないですか?


人間は自分が納得するまで好きなだけ、この世に魂を磨くために勉強や様々な体験をしたくて舞い降りてきます。
リアルな体験型のRPGアトラクションです。
魂磨きの教習所だと思えば良いです。

あまりに全てが順調では、退屈で詰まらないなだけでなんの学びにも何の修行にもなりません。
何度も何度も生まれ変わって修行する内、人間はよりハードで困難な人生モデルを選び、苦行や痛みを知りたくなるモノだとおもうのです。

ゲームだって人生だってスポーツだって難しく難関だからこそ面白いし、やりがいがあるのです。
    • good
    • 2

生物界には適者生存の原理がありまして、それによって進化がもたらされています。


もし、平等に生存するような世界でしたら、あらゆる生物は何十億年かけても原始的なアメーバのような生物に留まっていた事でしょう。
言い方を替えると、現在観察している生物界は、不平等だから今の多様な生物に進化できた結果なのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A