性格悪い人が優勝

客には店を選ぶ権利がありますね。
同様に公共施設ならともかく、個人経営の店で、過去に嫌な思いをさせられた特定のお客さんグループお断りにする、店舗側がお客さんを選ぶこともありかなとも思うんですけど

中国人や韓国人お断りの張り紙をしたら差別だって、悪い事みたいに言われるのって、法律的にやってはいけないことなんですか

A 回答 (15件中1~10件)

構わないのでは?



考え方でしょうが、お断りするグループを
仮に受け入れれば、利益が出ます。

その利益は、諦めます、ということだから、
とやかく言われることは無い。

どうしても入店したければ、店独自の、厳しい
ルールを厳密にまもってもらいます、とすればいい。

中国人でも韓国人でも、店独自の厳しいルールを
厳守する条件で、入れてやればいい。

声出すな、食い散らかすな、片付けろ、とかね。
    • good
    • 5

そういう国はやった方がいい。


あの国の国民はお灸を据えるべきである。
韓国は竹島泥棒。
中国は尖閣狙う。
    • good
    • 1

法令に違反している筈ですが、民事訴訟になりますかね?


つまり、具体的な罰則がない(或いは無視できる)ので、オーナーが人種で客を選んでも現実的には問題がないと思います。
刺青お断りとかも差別と言えば差別ですし、泥酔者お断りだって泥酔者の線引きは難しいですもんね。
    • good
    • 1

良いと思います、それは経営者の自由です。


日本はオ・モ・テ・ナ・シの国らしいですが、それにも限度があります。
礼儀教養無い外人はそうすべきですね…店にも又他のお客にもエラい迷惑
    • good
    • 4

通名もチェックしないといけませんが



全ての外国人をお断りしたら如何でしょう

今の時代、日本人の方が匿名クレーマーが多く邪魔くさいとは思いますけどね
    • good
    • 2

「法的には問題ない」などと、いい加減な回答をしている者がいるが、この件は国際人権法に違反していることは明らかだ。



事実、過去に「外国人入店拒否は違法である」との判例がある。
http://www.jca.apc.org/jhrf21/nl/NL11E.html
http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/0009914 …

この「個人経営の食堂などの店舗で、特定の国民の入店をお断りにすること」に対して「何ら問題ない・差別ではない」と言い張る者は、海外において「日本人の客お断り」という店が堂々と営業していても、それを「何ら問題ない・差別ではない」と片付けるのだろうね。とんだ非国民だ。

まあ、この店が特定の中国人や韓国人に嫌な思いをさせられたとして、入店禁止にするのはそんな「マナーをわきまえない(特定の)客」であるべきだろう。十把一絡げ的に「中国人や韓国人全員」を入店禁止にする道理など、あるわけがない。

なお、客には店を選ぶ権利があるのならば、こういう特定の国民を蔑視するような店は、カタギの客ならば敬遠するだろうね。もっとも、ネトウヨ方面の連中の溜まり場として繁盛するのかもしれないが(苦笑)。
    • good
    • 2

個人経営の食堂などの店舗で、中国人や韓国人お断りにすると


差別だって、どんな法的根拠があるんでしょう?
 ↑
憲法14条に基づく民法90条に違反し
違法となります。
違法ですから、損害賠償を請求出来ます。
(民法709条)



客には店を選ぶ権利がありますね。
 ↑
選ぶ権利はありますが、それは
公序良俗に違反しない範囲内です。



同様に公共施設ならともかく、個人経営の店で、
過去に嫌な思いをさせられた特定のお客さんグループお断りにする、
店舗側がお客さんを選ぶこともありかなとも思うんですけど
 ↑
過去にトラブった
個別の人とか、グループに対してなら
問題ありません。
しかし、中国人だから、と十把一絡げに
禁止することがまずいわけです。




中国人や韓国人お断りの張り紙をしたら差別だって、
悪い事みたいに言われるのって、
法律的にやってはいけないことなんですか
 ↑
ハイ、中国人だから、韓国人だからという
理由だけでお断りは違法になります。

あいつは過去にトラブったし
又やりそうだ、というのであればOK
です。
    • good
    • 1

アロハ、サンダルお断りみたいなドレスコード縛りあるし、


ペットお断りとか会員制ってのもあるからね。
ただ、人種や民族に関しては・・・憲法第14条を参照してください。
    • good
    • 1

一部の自治体にはヘイト条例があって、ヘイトで無い理由で拒否選別しても「ヘイトだ」と申告されると、事なかれ主義の行政が干渉してきます。



でもね、嫌われていて拒否されると騒ぐ人達って、言っては何ですけど、ほんと特定できちゃうぐらい、特徴的な傾向があるんです。傍目に見るに「特別扱いで優遇されない限り、差別だ」と主張しているとして思えません。

大抵は民族差別、人種差別、国籍差別と主語を大きくして文句を言ってきます。私は「お前が言う『特別扱いで優遇されない限り差別』になんか付き合ってられん」と当人に言いますけど、やはり彼らは主語を大きくして文句を言います。「お前の民族や国籍じゃない。お前が駄目な人間なんだ」と限定して指摘しますけどね。
    • good
    • 1

まぁ問題があるようなら、中国語と韓国語で「照会制の店なので一見の客は定価の10倍の値段です」と書けばよいです。


すると中国語と韓国語の読めない日本人は普通に入ってくるし、読める中国人と韓国人からは最悪10倍のお金が取れるので我慢もできます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A