10秒目をつむったら…

客には店を選ぶ権利がありますね。
同様に公共施設ならともかく、個人経営の店で、過去に嫌な思いをさせられた特定のお客さんグループお断りにする、店舗側がお客さんを選ぶこともありかなとも思うんですけど

中国人や韓国人お断りの張り紙をしたら差別だって、悪い事みたいに言われるのって、法律的にやってはいけないことなんですか

A 回答 (15件中11~15件)

人種を特定するのは、差別で違法だと思いますが。


ま、よく風俗店とかも外国人お断りしてますけどね。。。
> 特定のお客さんグループお断り
は良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0

問題ないですよ。


子供はダメなんてよくあります。

対馬なんて今はどうか知りませんが、韓国と食堂居酒屋の商習慣が異なることもあって、カウンターに大皿でいくつか商品を出していたら、そういうのは韓国では無料のサービス品なので、勝手に食われまくってしまい、それで韓国人お断りにした店なんかがニュースになってましたね。
    • good
    • 8

韓国や中国でも反日色が強いとき日本人お断りは普通にあるかと。

    • good
    • 6

まず、国籍や人種を理由とした入店拒否は、法的に言えば差別に該当し違法です。


これは憲法に、人種に基づく差別の禁止を謳っているのに加えて、日本は「人種差別撤廃条約」に批准しているからです。
この憲法や条約の趣旨によって、国籍や人種を理由にした入店等の拒否は、「故意または過失によって、他人の権利または法律上保護される利益を侵害した」として、不法行為(入店拒否)による損害賠償が認められます。

ただし・・・
個別・特定のお客に対して、入店を断るのは問題ありません。
今回の場合では、お客とトラブルがあったということですが、それであればお客当人を入店拒否にすればよく、大きい括りで国民全体の入店を断るのは問題があります。
    • good
    • 5

法的には問題ないようですね。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A