電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トランプ前大統領が、もし再選されたら、台湾有事は起きませんよね??他の人が日本や韓国の米軍駐留費を増やすと言って、下手したら、有事になっても、今のウクライナみたいに武器供給のみになる可能性があるって言ってました。

A 回答 (9件)

中国が台湾に軍事侵攻した場合、アメリカは、「台湾軍を支援する」と言っています。

トランプくんが、「アメリカには関係ないこと」として、これを反故にすれば、世界的にアメリカの信用は失墜してしまいます。

これは、アメリカにとっては大きな損失です。
さすがに、トランプくんでもこれは分かるでしょう。

問題は、「どの程度支援するか」です。
チョコっと支援して、「支援したぞ、支援したぞ」と言いかねません。

たとえチョコっとでも、軍事的な支援となれば、沖縄の米軍基地が使われます。

中国は、アメリカ軍が沖縄の米軍基地を使用して、台湾軍を支援した瞬間に沖縄の米軍基地を攻撃します。

日本はこの攻撃を、「日本への攻撃と見なす」としていますから、自衛隊が対応します。

ここで、日米安保委条約では、アメリカ軍が自衛隊を助けることになるはずですが、これもチョコっとだと、自衛隊は壊滅です。

また、「アメリカの軍人が日本のために戦うことは、アメリカのためにならない」と判断すれば、武器供与だけになってしまう可能性もあります。

台湾有事は起きますが、その結果、自衛隊が壊滅状態になるので、日本は早々に降伏でしょう。
    • 1

むしろ、台湾有事の可能性が高まります。

なぜなら、日本や韓国に軍事力増強を迫り、米軍の負担軽減をしようとします。
基本的に、東アジアのことは、東アジアの国で解決しろ、アジア人のことはアジア人が解決しろ、がトランプの一貫した姿勢です。
中国は、アメリカの東アジアにおける軍事力が弱体化したのを見て、チャンスとばかりに台湾侵攻をやるでしょう。
    • 1

はい、多分起きないと思います♪

偏った報道で間違ったイメージを持ってる人が多いですし、つい最近まで私もその一人でしたが、トランプさんはいかなる戦争も始めない、全ての戦争を終わらせたいと思ってらっしゃる強く優しい人です(⁠^⁠^⁠)
    • 1

あの人は何でもビジネスディールで考える人です。

それを短期的視点の利益で判断するのか、長期的視点の利益で判断するのか、私達には分かりません。

なんとなく、歴史上の名声やノーベル平和賞には重きを置いているようにはみえますが、それだけではないようにも思えます。

なので台湾回収にOKを出す可能性も残っているので、そのときには彼自身が有事を発動させる可能性もあるのです。彼が絶対的に守るであろうことは、彼の利益、短期だけか長期だけかに偏ったアメリカの利益、自分の名誉だけです。
    • 1

はい起きません。

トランプと習近平は仲良しですからね。それにトランプは台湾のことを「アメリカの半導体産業を潰した敵」としか認識していません。
台湾は無償献上されるので、台湾「有事」は発生しません。
逆にハリスが当選すると、台湾を守ろうとしますから台湾有事は発生する可能性が高まります。
    • 1

それは誰にも判りません。

国家主席の習近平が命令を下せば中国では逆らう事は許されませんからね。
中国経済が下降気味ですから、国内外の目を逸らす為に台湾へ侵攻するかも知れませんし。
そこにアメリカの大統領が誰になろうが内政干渉で片付けるでしょうから関係は無いです。
    • 1

地震と同じで有事は突然はじまります。

そしてアメリカ議会の承認が必要となり、アメリカ国民がNOと言えば日本に駐留しているアメリカ軍は限定的になります。更にトランプが日米安保条約に対し否定的になると武器供給のみになる可能性がありますので、早急に非核三原則を改め非核2原則に改め、核の持込を容認する必要があるのです。
    • 1

「トランプの事は、トランプのみぞ知る」です。

こいつは、何を仕出かすか分からん。
https://mainichi.jp/articles/20240717/k00/00m/03 …
    • 1

トランプさんは、米国が大切という立場なので、関税を上げ、

日本などからの輸入を減らすでしょう。
日本や韓国の米軍駐留費を増やすのも米国の利益ですから頷けます。

中国は、バブルはじけ、外国企業が逃げ、EV車が失敗、困った挙句
台湾有事は懸念されます。
トランプさんはアメリカ軍人が死傷を避け武器援助だけかも知れません。

しかし、日本には米軍基地が多いので、攻撃される心配は無いでしょう。
すでに熊本などに半導体工場が増えています。台湾頼みの半導体は、
心配なのでしょう。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0266 …
    • 1