歩いた自慢大会

4年前に鬱になり、1年掛けて寛解しました。
会社で大規模なプロジェクトを進めていたのですが、最近になって一緒に頑張って来た部下が辞め、プレッシャーから不眠気味で、また鬱になった経緯と似た状況が生まれており、再発しないか不安でたまりません。幸い会社には話を聞いてくれ、心配してくれる先輩、同僚がおりなんとか持ち堪えていますが、大きな投資をしたプロジェクトであり責任者の私がメンタル不調で休職などなると、とんでもなく迷惑を掛けてしまいそうです。こんな状況を乗り切りたいのですが、良いアドバイス頂けないでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

前回お世話になった


主治医に先手を打って相談に行ったらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく薬を処方されると思うのですが、1年掛けて断薬したので容易に薬のお世話にはならないようにしたいなと。カウンセリングは活用したいと思います。こうして、皆さんにコメントを頂くと、少し考えが整理されますので助かります。

お礼日時:2024/09/07 21:09

鬱病は再発性が高いので、一度発症したら寛解しても減薬後に治療医から予防的処方として少量の抗鬱剤を処方されて続けているはずですが、どうなっているのでしょうか。


万が一、通院を勝手に止めているのでしたら、治してくれた治療医に頭を下げて再度治療してもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断薬後、通院終了とのことで、その時にいくらか頓服があったかも知れませんが、もう残っていないですね。3年間はたまに別件で通院している内科で処方してもらう睡眠薬を服用するくらいで、抗うつ薬は飲んでいませんでした。

お礼日時:2024/09/07 21:13

騙されたと思って試して下さい。



今、思う不安を、頭の中で文字にして、空想の中で箱の中に入れて、ダイナマイトで爆破して下さい。

不安を思い出してしまうたびに、やってください。朝やると良いですが、いつでも良いです。

そんなんで楽になるなら苦労しない、、と思うと存じますが、やるだけやってみてください。
脳科学的に効果がある方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これならすぐ出来そうです。早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/07 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報