CDの保有枚数を教えてください

スマイル阪神 東にある川で写真の川です。


今日釣りを30分だけしました。
魚は黙認できます。 

仕掛けは1号道糸で針は川魚2号と小さいです。
玉ウキ  足場は身長高さくらいから 仕掛けをキャストしました。

ゆっくり仕掛けをおろすと魚はいったん集まってきます。
しかしすぐに離れていってしまいます。
全然魚肉ソーセージには興味を示さないです。大きさも替えました。

全く坊主で終わってしまいました。

動画は魚肉ソーセージで釣れると
ありますが 何故釣れないのか

考えたのは
①魚から見える 。浅い川 水面40cm程度なので 魚は見えるので 向こうからも見える

しかし30年前 小学生の頃に 友達と釣りをした時なんかは同じ状況でも釣れてます。

② 魚肉ソーセージなんか小さな魚だと興味がない

動画は15cmはあるので 10cm以下では食わないのか
針関係なく

③正午前は食欲なし

どうでしょうか


家の付近の川ですが 

箕面川 勝尾寺川 千里川 武庫川 猪名川 尼崎市 伊丹市の川などを
見ると 毎年 8月前くらいまではは全く魚が見られません。

8月超えてくると 上から見ると小さな魚(オイカワ)が見られます。
流れがあるところは光に反射してキラキラした箇所(魚の鱗が反射)で確認できますが
大きなオイカワなんか見ることができません。

ブログや動画でオイカワ釣りを見ると 釣れるのは15cm以上のオイカワ それもオスも釣れているんですよね
やはり都会の川ではいないのかもしれませんね。
大きな川は猪名川 武庫川でも 山を越えた 周りが田舎風景のところまでいけばいるかもしれませんが
さすがにいないです。



■ 今度は
自家製で練り餌を作ってみようか
釣り具で見ると 600円くらいしてたので釣れないと無駄なので

あと冷凍庫にサシアミなんかもあるし
サヨリを狙ったときにイカに切り身で釣れたので これも使ってみます。

「オイカワは 魚肉ソーセージに興味をしめさ」の質問画像

A 回答 (3件)

カワムツ、オイカワ


一番釣れる餌は その川の川虫 
トビケラの幼虫やカゲロウ類の幼虫で 石をどければ出てきます。
次に餌屋で売ってるサシ(赤と白がある)
バイオ餌 チューブ式があります。
毛バリも有効ですよ。

魚肉ソーセージの場合は少し工夫が必要で 撒き餌をすると釣れる可能性が増えます。
口で魚肉を咀嚼して上流にプウ〜っと吐いてその中に仕掛けの投入です。

ご近所さんですね 千里川でよく釣ってました、北緑丘団地付近でバスやブルーギルがたくさん釣れます 60cmオーバーの鯉が悠々と泳いでる場所もあるのでそれを狙っても面白いですよ。
    • good
    • 1

へらぶな用のグルテン餌を使ってみて下さい。

分包になっていて少量ずつ使用出来るものもあるので、そちらがおすすめです。
https://www.marukyu.com/product/865/
    • good
    • 0

時間帯


ハリスが太すぎる
針がでか過ぎる
餌が大き過ぎる
幼魚には、ソーセージは向かない
と言う事かもしれません
そして、餌が流れに逆らう動きをしていると釣れないかもしれません
また、水面が鏡のようになっている場所は避け、波だつなどしていて、魚からこちらが認識し辛いポイントを選ぶのも良いかもしれません
あと、やはり市販の練り餌は釣れるようにバラけ具合が研究されてます
匂いも魚好みにしてあります
自作だと釣れなくて、かえって損する
と言う事もあるかもしれません
ので、ここは悩ましい所です
(ちなみに、琵琶湖でフナを狙って市販練り餌(グルバラ)で釣りをしている時は、狙ってないけどオイカワが結構釣れました…こちらは10 センチサイズが主流)
以上参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またチャレンジしてみます

しかしネットのブログ 動画みたいに 大きなオイカワなんか
私の住んでいる地域はいませんわ

よほど田舎にいかないといないのかなあ

お礼日時:2024/09/09 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A