幼稚園時代「何組」でしたか?

以下の問題ですが、

問題
週末に用度係より、次のとおり1週間分の小口現金に関する支払報告を受けた。なお、当社は定額資金前渡制を採用しているが、用度係に対する小口現金は、週明けに普通預金口座から引き出して補給する。また、ICカードについては、チャージの報告時に旅費交通費勘定で処理している。

ICカードチャージ ¥10,000(全額電車・バス料金支払いのために使用している)
ハガキ・切手代 ¥300

答え
旅費交通費10,000 小口現金10,300
通信費300

> ICカードについては、チャージの報告時に旅費交通費勘定で処理している。
とあるので、そのチャージの報告時の仕訳が
旅費交通費10,000 小口現金10,000
であり、週末に
旅費交通費10,000 小口現金10,300
通信費300
としてしまうと、二重で仕訳することになりませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • > 小口現金精算の報告が来るまで、担当事務員はカードにチャージされたかどうかなど分る筈ありません

    > チャージの報告時に旅費交通費勘定で処理している。
    上記よりチャージがされたかが分かる。
    「報告”時”に”旅費交通費勘定で処理”している。」
    とあるので、仕訳ができると思いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/09 20:56

A 回答 (5件)

・チャージの報告時


   旅費交通費 10,000 小口現金 10,000

・1週間分の支払い報告を受けたとき
   通信費 300 小口現金 300

上記をまとめて
<答え>
 旅費交通費10,000 小口現金10,300
 通信費   300

ということでしょう。

週末に
 旅費交通費10,000 小口現金10,300
 通信費300

としてしまうとまさに二重仕訳になってしますので、それはしません。
<定額資金前渡制>なのですから、次に来る仕分は、使った分だけ補充する仕訳
 小口現金 10,300 普通預金 10,300
などとなります。
    • good
    • 1

「チャージの報告」が問題文では「チャージしたい」なのか「チャージした」なのかは判らんが報告で現金1万円渡したのだから実際にチャージしようとしまいと会計には関係ないことだね。


簿記会計は現金等の動きを記録することだからそれ以外の事は無視することだね。
    • good
    • 1

これ、問題が悪いね。

    • good
    • 1

なんかめんどくさい言い回しの問題ですね笑



2回計上しなくていいですよ
これだけ使ったよ〜と報告があったので
週明けに1回チャージする
っていう意味です!
    • good
    • 1

「旅費交通費10,000 小口現金10,000」の仕訳がなぜ出て来るのかそれが不明です


小口現金精算の報告が来るまで、担当事務員はカードにチャージされたかどうかなど分る筈ありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A