街中で見かけて「グッときた人」の思い出

腎機能低下になると、疲れやすくなりますか?

A 回答 (3件)

腎不全が重くなると、確かに、疲れやすくはなりますが...


それを「疲れやすいから腎機能低下の疑いだ」とは思わないほうが尋常です。
疲れやすくなるほどの腎不全は、かなり重篤な場合だけだし、
疲れやすくなる病気は、他に山ほど種類があります。
そこを間違えなければ、「腎機能低下になると疲れやすくなる」と言っても
嘘ではない。
    • good
    • 0

腎機能は、少々低下しても、自覚症状は表れにくいのが特徴です。


そのため、腎機能の低下は、職場や自治体の検診で、尿検査や血液検査などで発見される場合が多いのです。
 腎機能が低下しても、疲れやすくなるとは限りません。
ただ、腎臓の病気は、悪化すると人工透析を受けなければならなくなったりして、日常生活に支障をきたすことになります。
 腎機能の低下や腎臓病は、定期的に健康診断をきちんと受けられ、特に尿タンパクや、血液中のクレアチニンと言う値が増加していないかどうか、注意する必要があります。

血液中のクレアチニン値
https://akabanejinzonaika.com/creatinine
    • good
    • 1

腎機能が低下すれば、夜間頻尿になり易いとは聞いたことが有りますが、


「疲れやすさ」とは直接的な因果関係は無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A