プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく居酒屋に行くのですが、居酒屋って付き出しとかお通しの名目で、最初に一品でてきますよね?

あまった食材を有効に利用したり、いかに料金を取るか?という
お店の努力の賜物かと思います。

しかし、店によっては、手の込んだ調理をしているところもあれば、既製品を小分けにして出してくる店とさまざまです。

せめて、上記のように食材に手をかけているのならまだしも、既製品を小さな皿にポンっと乗せただけの物にお金を払いたくありません。

そんなところは全て、付き出しをいらないと断ります、
が、この間『当店はお断りいただくことはできません』バリに逆に断られました、これって押し売りですよね?
押し売りなら、違法行為ではないでしょうか?

法律に詳しい方、具体的お答えいただけると幸いです。

ちなみに、もめるのもいやなので、おとなしく食べましたが・・・

A 回答 (2件)

飲食店に入る=その店のサービスを受ける

なので,断るほうが違法となります.

まずいのを出されると腹が立ちますが,付きだしはがまんしてうけてください.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
違法なのですね、気をつけるようにします。
でも、法律問題に膨れ上がる事はないでしょうが、あまり強要されると、気分のいいものではないですね。

私は「お通し」は席料だと考えています。

席料だけ取るのはナンなので、ちょっとおしるしに一品いかがという解釈です。

でも最近は、お通しのないお店もありますね。
好みと解釈の問題なので、自分に合うお店を選んで利用すればいいと思いますが。
    • 0