牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

距離の詰め方が怖いと言われました。アドバイスいただけませんか?

先日、文化祭終わりに同じクラスの友達(以下A、B、Cさん)と隣のクラスのABCさんと元々仲が良い子(以下D、Eさん)と自分との6人で夜ご飯を食べました。

その当時Dさんとはほぼ初対面で、Eさんとは数回話したことあるかな?くらいでした。

後日、AさんにD、Eさんが「距離の詰め方が怖かった、あだ名で呼ばないで欲しかった。(呼んだ覚えないので不確か。)」と言ってたことを教えてもらいました。

AさんによるとD、Eさんは結構な内向的だからゆっくり詰めていくしかない、とのことでした。申し訳なかったです。

本題です。
めちゃくちゃ自分勝手なのは承知の上ですが、友達が部活の仮引退するまで一緒に帰る人がいる方が嬉しいですし、移動教室や休み時間はA、B、Cさんといたいです。帰りはD、Eさんとも帰ることになるのですが、恐怖を感じた相手と帰りたくないと思います。かと言って他に一緒に帰ってくれる子はいないです。

私は初対面グイグイ来られても返せるタイプなので、どう接したらいいか分からないです。
やっぱり関わらないのがお互いの為でしょうか、?

また移動教室の際、A、B、CさんはD、Eさんと絶対お話しするので私がいたら2人は「嫌だな、」ってなると思いますし、私は先に移動してても居場所がないです。

私が悪いのは分かっていますが、どうしたらいいのか全く分からないです。
誰かアドバイスいただけませんか??

A 回答 (2件)

しばらくは気まずいと思いますが、変に避けず控えめに接して、もう少し一緒に過ごしてから「あの時はごめんね」と謝るのが穏便な関係を築けると思います。

気になるようであれば次に会った時でも良いですが、警戒されている状態だと「あ、うん…」みたいな余計気まずくなる可能性もなくはないです。
お互い慣れてきた頃にでも、「グイグイいっちゃうクセがあるんだー」とか何気なく言ってみると案外打ち解けるきっかけになるかもしれません。
あとはAさんにも相談してみて、協力してもらうとかですかね。

人それぞれ仲良くなるには段階があって、2段階くらいの人もいれば30段や50段、100段くらいの人もいます。
なので、今後のためにも相手が何段階くらいある人なのか少し観察してみる癖をつけた方が良いかもしれないです。

ちなみに謝ると書きましたが、別に誰が悪いとかでは全然ないですし、距離の詰め方を間違えたから二度と関わらない方が良いなんてこともないです。
お互いの感覚が違ったというだけなので、ご質問者さまが気負いすぎなくても大丈夫ですよ。
そういう人もいるんだなと胸に留めておいていただけると良いかなと思います。
長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございますm(_ _)m

変に避けず相手を観察しながら控えめに接することにします。
確かに私が逆の立場だと悪印象だった子に謝られても、とりあえず返事はするが良い思いはしないです。変なの〜で終わります。
とりあえずはゆっくりゆっくり接していこうと思います。
卒業も近づいてきてますし、仲良くなって卒業!とまではいかずとも気まずい関係は脱出できたらなぁと思います。

本当に人それぞれですね。
100段階ですか、、
相手が何段階あるのか、なんて今まで考えたことが無かったと思います。
学生のうちに気付けて良かったです。

私の周りは優しい子達ばっかでAさんに言われるまで気づかなかったです。
相手のお二人さんもあからさまに避けるなど無かったので、嫌な思いしても本当に優しい方なんだなぁと思います。

お互いの感覚の違い、気をつけてみます。
人付き合いって大変ですけど、大事なことなので
いろんな人がいることをもう少し気をつけてみます。

「気負いすぎなくても大丈夫ですよ」なんて言っていただけて気が軽くなりました。ありがとうございます
こちらこそ長文の質問及び返信失礼しました

彼女らは初対面であなたに悪印象を持ったのでそれを覆すのは難しいと思います。

女の子2人組というところも難しい。
自分から近寄らない方がいいですね。
絶対拒否されます。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね、!
たまたま居合わせた時など機会があれば、ゆっくり控えめに接してみようかなと思います。
確かに、嫌な相手からめっちゃ近寄られたら私も嫌です。
絶対拒否します。
人間関係って難しいですけど、学生のうちにうまく築ける術を身につけようと思います。