準・究極の選択

人の言葉の裏を読んでしまってしんどいです。
友人とご飯の約束をしたのですが、
日程を決める時「考えておくね」と言われ、
私は言葉の裏を読んでしまい、
「あぁ、遠回しに断られたんだな」と解釈しました。
でも、結局本当に日程を考えてくれて、
言葉の裏を読む癖に私って思慮が浅いと自己嫌悪に陥ってしまいました。
みなさん「考えておくね」と言われたら、「断られた!」と思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

ご飯行かない、どう?考えておくね。


なら断られたと解釈してもおかしくはない。

もう約束してるんだから本当に考えてるんだと思うよ。
    • good
    • 0

裏とも表ともどちらとも取れるので連絡待ちします。


こちらからは催促しない。
本当に日程調整してくれてるなら必ず連絡があるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほら、こういう意見もあるから疑っちゃうんですよね。

お礼日時:2024/10/06 12:33

#8です。


その流れであれば、断る事はないですね。
文章からでも空気感は感じられるでしょう。
    • good
    • 0

考えておくね。

私は言いますよ。そして本当に考えています。でもそうじゃない人も居るのかもしれないですね。それは付き合っていくうちに分かることですから、人によると思います。
    • good
    • 0

言葉の裏を読むのではなく、その場の空気を読んで下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラインでなのでその場の空気が読めません。
また、
私「10月半ばあたりご飯行こう!」
友「いいね!了解!」
私「何日ごろにする?」
友「日程は考えておくね」
と言った具合です。

お礼日時:2024/10/06 11:09

いや、思いませんよ。


相手や相手の関係で変わると思いますが、
基本的には「考えておくね」と言われたら素直に受け取って、
考えてくれてるんだな。いつなのかなー
と思いますよ。
    • good
    • 0

思いません。


日程を決めるときならなおさらです。
誘ったときに、考えとくと言われたら今は無理とは思います。勝手に裏の裏を読むのは相手を信用していないと言う事です。その前に相手の人柄を良く知らないと思います。自分がそうだから相手もそうするはず。と思う人。自分ならこうするのに、なぜ他の人はしないの!と不満を持つタイプです。
    • good
    • 0

今の私なら思いません。

そのまま言葉通りに受け取ります。

しかし若い頃の私は同じように言葉の裏を読んでしまって悩んだり悶々とする時がありました。

しかしその人の本心を探っても時間の無駄だし自分が嫌な思いにぐるぐるとなってしまうだけだと気がづいて、そういう考えが浮かんで来た時は「これは左脳が色々考えてるな!やめやめ!」と意識して辞めるようにしています。
ネガティブな考えや過去のこと未来の心配は左脳の仕業らしいのです。なので過去は終わったこと、ありがとうと昇華し、未来はまだ来てない心配することないと、自分で思考を変えるようになってからは心穏やかで、心地よく過ごせる時間が増えました。

あなたも少しでも心穏やかに過ごせる時間が増えるようお祈りしています。
    • good
    • 0

相手と関係性によりますね



実際にそのままうやむやになることもありますが、よく遊ぶ友人ならそんなことは無いでしょう。

一方、社交辞令かと思っていても、ちゃんと覚えていてくれる人もいますが、それならそれでこの人はこういう人なんだなと覚えればよいだけです。


自分の思いと他人の動きが違うなんてことは、いいほうにも悪いほうにも普通にあることなので、外れてもあまり心を大きく動かさずに「そういうものなんだな」ぐらいにとらえておけばいいと思います。
    • good
    • 1

思いません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!