推しミネラルウォーターはありますか?

ぬか漬けが体に良いというので初めてぬか漬けに挑戦し、きゅうりと人参を漬けてみましたが、漬けていたことを忘れていて3日後くらいに取り出してみたら、きゅうりの表面がぬるぬる油っぽくなっていて手もぬるぬるになってしまいました。ハンドソープでやっと落ちた感じです。
忘れていたくらいですから毎日かき混ぜることもしていません。
きゅうり・人参とも腐っている感じではなくて、ただぬるぬるしてるだけです。
少し食べてみましたが、漬けすぎた為しょっぱいです。
しょっぱいのはいいんですが、ぬるぬるしてるのはなぜなのか、食べないほうがいいでしょうか。
このぬか床はまだ使えますか?

A 回答 (5件)

糠漬けのきゅうりは8時間未満くらいが私的にベスト。


漬物のデメリットは塩分の取りすぎですから、しょっぱいモノは煮物か酢の物かナニカにして周りで塩分を薄めましょう。

因みに、私の糠床、冷蔵庫に全く触らず2年間も放置していましたが、昨日キュウリを漬けてみたら問題なく美味しいのが出来ましたよ。
かき混ぜるのは、付けた後(野菜の出汁?が出た後)だけで十分だと個人的に思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8時間くらいなんですね。
今度漬ける時はアラームをかけておこうと思います!
2年ですか・・・
私のぬか床、まだまだいけそうですね!!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/11 19:07

米ぬかには20%近くの脂質(油脂分)が含まれています。



食用の「こめ油」は米ぬかから採取したものです。食用油の原料として数少ない国産品です。

それはともかく、
ぬか味噌が手に付くと当然ぬるぬるします。キッチン用ハンドソープ(手の殺菌消毒も兼ねて)でよく洗うとよいです。

ぬか漬けきゅうりも、洗っても油の感色が残っています。これはぬかを水で洗い流せば十分です。
ぬか漬け野菜の油脂分は0.1%程度です。そもそも85〜90%が水分であり、他は数%のミネラル(食塩分やカリウムなど)だけです。ビタミンは重さの範囲外。


●日本食品標準成分表(八訂)増補2023年
食品番号: 01161 
食品群名/食品名: 穀類/こめ/[その他]/米ぬか
英名: CEREALS/Rice/bran
学名: Oryza sativa
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITE …

●日本食品標準成分表(八訂)増補2023年
食品番号: 06068
食品群名/食品名: 野菜類/きゅうり/漬物/ぬかみそ漬
英名: VEGETABLES/Cucumber/fruit, pickles, "Nukamiso-zuke" (pickled in salty rice bran paste)
学名: Cucumis sativus
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わが家ではこめ油を使っているのですが、こめ油が「米ぬかから採取したもの」だということを初めて知りました!ありがとうございます。
手や野菜が油っぽくなるのは当たり前なんですね。
食品標準成分表、ありがとうございます。

漬けたのを忘れていて色々驚くことがありこちらで相談しましたが、皆様から寄せていただいた回答が本当にとても参考になり、逆に忘れていてよかったなと思っている次第です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/11 19:15

付けた後→漬けた後

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 19:00

今の時期、ぬか床は冷蔵庫に入れておきます。

毎日溜った水を捨て全体をかき混ぜます。これをやらないと美味しいのはできません。
油っぽいのは米の油です。食べても食中りはしないと思います。

>このぬか床はまだ使えますか?

銀杏のような臭さがなければ使えます。酪酸菌も健康にいいようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日かき混ぜないと美味しいのができないんですね。
なるほど。かき混ぜるのはそういう意味があるんですね。
銀杏のにおいがわからないんですが、臭くはないのでまだ使えそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/11 18:50

問題ないと思います。

米ぬかには結構油分が含まれていますので、そうなるのが普通であると思います。しょっぱいのは、水にさらすと抜けますが、、、味も、栄養分?も抜けてしまうような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構油分が含まれているんですね。
水にさらしてみましたが、おっしゃる通り味が変わってしまいました!
塩分は抜けましたが酸っぱくなってしまって、これならまだ水抜きしないほうがおいしい(笑)

お礼日時:2024/09/11 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報