【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

会社の給料計算してる人って
誰ですか
上司に嫌われて給料を減給とか
ありえるの??
福祉ですA型作業所
最低賃金で
体調不良で早退した日とか遅刻した日とか

やはり嫌われて減給はありますか
早退や遅刻を給料出さないなんて
ありえますか
1時間は働きました

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

福祉A型作業でも、一般作業でも、給料計算の担当:


人事部や経理部や総務部の給与担当者です

上司が直接給料の減額を支持することはありません

会社の規定や労働契約に基づき、出勤の時間・遅刻や早退の時間を管理し、人事や経理や総務に毎月決まった日に、報告をします
この報告に基にして、給料の計算をします

体調不良で早退や遅刻をした場合、その時間分の減給はあります
労働時間規定に基づくものです
1時間働いた場合、1時間分の給料が支払われます

上司に嫌われて減給されている場合:
労働基準法に違反の可能性が高いです

不当な減給扱いを受けていると感じる場合
給与明細と働いた時間がわかるものを持って、労働基準監督署に相談してください、適切な対応をしてくれるはずです

またその事業所を紹介してくれた人・役所の福祉関係の人に相談することもよいと思います
    • good
    • 0

嫌いではなく仕事上戦力にならない、遅刻、早退が多いなら減給にはなりますよ。

    • good
    • 0

早退や遅刻は減額対象です。


細かくは会社によって違いますが、
働いていない分はもらえない、というのが原則だと思ってください。
これは福祉施設でも一般の会社でも同じです。

>嫌われて減給はありますか

普通はないです。一方的な減給は違法行為ですしね。
※遅刻や早退は別です。就業規則にあるはずなので一方的ではない。
懲戒による減給はありえますが、好き嫌いを理由には出来ません。
    • good
    • 0

給料を決めるのは、社長さんです。


給料を計算するのは、事務員さんです。
あなたの勤務態度は、上司が社長さんに報告します。
あなたがタイムカードを打たないと、あなたが何時間働いたか、誰も判断できませんよ。
    • good
    • 1

働いていない分の給料は出さないですよ。


早退や遅刻分は払われません。
嫌われている嫌われていない関係無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報