天使と悪魔選手権

知り合いが1100円で働いています
その会社に、10年いたため、昇給していたのですが、
会社の募集給料より、最低賃金が上になったため、
給料が変更になりました

ただ一律同じということになったらしく、
知り合いは、最低賃金より、上だったため、
時給が下がる羽目になりました

当日急に言われたらしく、年齢もあって、断ることが出来なかったそうです

最低賃金が上がったからといって時給を下げるのは問題ないんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

問題です。



賃金を下げるのは不利益変更の一つになりますが、合理的な理由が無ければ違法です。最低賃金上昇は、賃金を上げる施策なので、これを下げるのは会社倒産の差し迫った危機があるなど相当な理由が無ければ違法です。
https://www.sr-suzuki.jp/disadvantageous-change/

罰則はありませんが、無効と未払い分の支払いを求めて裁判をすれば勝てると思います。従業員の立場は弱いので、単に同意したというだけでOKにはなりません。
    • good
    • 0

本人了解なら何も問題有りません

    • good
    • 0

時給を下げるには、本人の承諾が必要ですけれども、承諾したのでしたら問題ありません。

    • good
    • 1

勝手な減給は違法です。


必ず承諾が必要です。
    • good
    • 1

不利益変更は違法ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報