一回も披露したことのない豆知識

夫の みずきのお小遣いについて教えてください。 家族構成や収入などによって それぞれだとは思いますがお小遣い いくら 渡してどこまで お小遣いで賄ってもらっていますか ?参考にさせて欲しいです

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

手取り35〜40万ですが小遣いは15000円です。

このうち通勤費で5000円くらい消えます。ここらかすべて食費から日用品まで全て出さなければなりません。よって飲み会はおろかまともな交際費も出ません。医者にも行けません。とても医者代くれって言えない雰囲気ですが一度喧嘩した時に「そんなん聞いてねぇ」って返されました。経済的DVです。
    • good
    • 0

手取り20~22ですが、3万前後使っています。

足りるかと言われれば、緊急時の出費に困っています。月に3回も4回も友人の結婚式あったら破産します。
    • good
    • 0

私は家庭で主たる収入を得ており、毎月の固定費がすべてカード払いにしており、税金などもカード払いで、私の口座から全部落ちます。


食費等はカードを持たせて、必要なだけ利用させています。
家族にこずかいは渡していませんが、欲しいものがあると使っているようですが明細が出ますので、金額が高いものは必ず相談があります。
細かなことは、上手にやっている分には文句は言いません。
私は家族に豊かさを与る考えはありますが、決して贅沢をさせるものではなく、必要であれば買い、必要のないものは買わない考えで、私が財布を握っています。
収入が多い時は現金でお金を渡していますし、適度な贈与も行っているので、あまり文句も出ません。
ちなみに私は決まったおこづかいをとってはいませんが、余裕のあるお金の範囲で家計に影響が出ないように自由にお金は使っており、それ以上に家族にも還元しています。
    • good
    • 0

当家では結婚した時の約束で、


小遣い=給料手取の10%
ボーナス=(同上)20%
と決めておりました。
バブルの時はかなりありましたね~。
それ以降は緊縮財政が常態化しています・・
    • good
    • 0

決まっておりません


買いたいものを買ってます
    • good
    • 0

特に決まってはいません


必要なら使います
    • good
    • 0

三万です。


基本的に生活費以外はお小遣いです。
それ以外なら
仕事着、寝巻きは家計から、普段着はお小遣い。
会社開催の飲み会は家計から、二次会やその他の飲み会はお小遣い。
って感じですかね。
    • good
    • 0

収入から生活費と貯金を引いた額がお小遣いです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!