公式アカウントからの投稿が始まります

一緒に暮らしてる旦那や彼氏のお小遣いについて。

携帯代、ガソリン代、美容室、嗜好品(自分しか使わないもの)を含めてお小遣いはいくらくらいが妥当でしょうか?
家計の整理中で、この金額の中で、やりくりしてほしいと伝える予定です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

一般的には小遣いは手取りの1割と言われています。

https://financial-field.com/income/entry-161951

ただし、仕事の昼食代、携帯代、ガソリン代、理美容費は小遣いとは別になっていることも多いので、そのあたりは多少調整しても良いと思います。
    • 0

夫婦共働きなら小遣いはなしで、各自で管理するという考え方でいいと思います。

なんですか?小遣いって子供ですか?と言いたい!

自分の金くらい自分で管理しろとは言いたいね。
    • 0

家全体の総収入から必要経費(家賃・光熱費・食費・教育費・衣服費・貯金・病院代等)をひいた残りで一人当たり4万円位までかな。

必ず同じ金額で。

蛇足ですが、知り合いは1月5000円(缶コーヒー代ぐらいだそうです。お弁当は奥さんの手作り、自転車通勤、飲み代はその都度貰う)だそうです。

ピンキリですので、夫婦でよく話し合って決める、不具合ができたら、柔軟に変更する。

結婚後の収入は二人で半分っこです。家事育児も半分っこです。奥さんの労働が多ければ奥さんの小使いを多くする。

頑張って下さい。
    • 0

ガソリンがお小遣いって意味がわかりませんが。

。だいたい移動距離や燃費も書いてないのに妥当もクソもありません

携帯こそ家管理。強制で格安SIM千円までとかで良いです

美容室もこっち管理の方が安くなります

嗜好品、ここですね。一万でいいかと。

ただし、勉強の本や健康アイテムは家から金を出す。とすると良いです
    • 0

家計で生じる余裕分の半分。

もちろん、残りの半分は自分。対等であるべき。

彼氏って稼ぎを同じ財布で管理してるの?
そうで無いなら小遣いあげる必要ないよね。
    • 0

各家庭の事情は様々

「このぐらいの金額です」とは言えない
銀行の調査によると4万円ちょっとらしいですが、立場年齢や年収、ローンや家賃、子供の数
とにかく色んな要素で大きく変動します
従って妥当な額を質問されても答えられる人はいません
    • 0

手取りの1割とか。

• 0