【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

内定取り消しについて。

質問
以下の流れをご覧いただき、皆さんはどう感じるかを率直に教えて下さい
●リクナビネクストサイトで百貨店にて会社の看板商品の接客販売専属正社員応募
●京都本社と東京都自宅にてズーム面接実施、8月上旬
●翌日内定 条件面は全てズームにての口頭やり取りのみ。提示書類はなし
●保険加入や振り込みの書類に記載して返送する
●社長からの要望でラインでつながる
●しばらくして気づかない間に会社のあらゆる部署など6つからライン招待があるのに気づかずにいる
●社長に催促されて気づかぬばしにあり、全て許可
●保険加入書類などはすぐに郵送した
●8月29日台風の影響で八高線が止まり、1時間半帰宅予定が七時間かかって深夜帰宅し、30日仕事休みで疲労のため本当に1日爆睡
●30日に社長からのラインメール、31日朝にも携帯に着信、この2つに対し、折り返しがなかった、という理由からその31日の朝の電話の直後、またラインにて、今回の内定は取り消します、との一文を受信
●入社は9月1日日曜日予定だったので転職活動やり直しは持ちろんだが、8月1ヶ月だけ休みなしでタイミーとメルカリハロを使い倒して働き、初任給までの生活費をためるようにしていたので、転職活動以外に普段の生活するための派遣探しも振り出しに戻り、今に至ります


皆さんの意見を教えて下さい
補足がある場合は補足しますので質問内容を教えて下さい

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

当然ですね、私が社長でも主様のような人は雇いたくないですね

    • good
    • 2

まあ頭がおかしい会社っぽいですし、無事回避できたと喜んでいいんじゃないですかね。



LINEで業務連絡という時点でセキュリティを全く考えてない企業というのがわかりますし、
社長が従業員個々人と繋がろうというのが割と気持ち悪いです。
入社してすらいない相手に、たった1,2日返事がなかった程度でその対応というのも、真っ当な会社ではあり得ませんね。
また法律上、内定は会社が一方的に取り消しできるようなものでは無いです。
が、そういったものを無視して即決しているあたり、コンプライアンス無視した暴君のような社長が運営していると思われます。
    • good
    • 1

失礼ですが、取り消しは妥当かな、と。



> ●しばらくして気づかない間に会社のあらゆる部署など6つからライン招待があるのに気づかずにいる
で不審感が高まり

> ●30日に社長からのラインメール、31日朝にも携帯に着信、この2つに対し、折り返しがなかった
で決定的になったんでしょう。

で、推測ですが、書いていないところでも似たようなことをしていませんか?返信忘れとか返信遅れとか。


また、書いていませんが"29日に大変な目にあって爆睡していた"ことは先方は知らなかったんですよね?
なら先方から見ればあなたは「連絡がとれない人」でしかないです。ホウレンソウが出来ない人はどこの職場でも欲しくはないでしょう。

(もう話したのかわかりませんが)疲れから爆睡していて反応できなかったという理由を話せばワンチャン機会を与えてくれるかもしれませんが、まあ無理でしょうね。

多分チャンスを貰ってもすぐに何かのタイミングで失います。もう信用されていないでしょうから、どんな小さいことでも気にするでしょう。

あと「疲れていたら1日以上連絡が取れない人」はちょっと欲しくはないですね。例えばお客さんがたくさん来て大盛況でものすごく疲れた日があったら、次の日は無断で連絡もなく休みそうです。会社としては使いづらい事この上ないです。

多分「こんな簡単に内定取り消しにするなんて」と思っているんでしょうが、信頼関係を築く前なんですから、そりゃ簡単に切りますよ。
仲間でも何でもない全くの赤の他人ですから。

あと、販売員ならすぐに他で見つかるでしょうし、先方としてもあなたに拘る理由は特にないでしょう。
    • good
    • 2

>皆さんはどう感じるかを率直に教えて下さい



あなたもその会社の社長も意味不明というか理解不能な点が多くみられます。

あなたの点でいえば、
>条件面は全てズームにての口頭やり取りのみ。提示書類はなし
このような雇用契約の場面で口頭でOKとしている、加えてその状態で
>保険加入や振り込みの書類に記載して返送する
というような自分の方は情報をさらけ出す神経が理解できません。

さらに、なんで8/31の時点で理不尽さを感じたりしていたのに、何か働きかけたりせずに、2週間たった現在に「今に至ります」なんていっているのかなと。

私ならば、まずは紹介元であるリクナビネクストの運営に連絡や相談を入れると思いますが。
    • good
    • 3

保険加入書類や振り込み用紙書類ってなに?会社のあらゆる部署からのライン招待も意味不明。

百貨店での販売正社員で募集がかかってたんですよね。わからない会社ですね。
    • good
    • 1

>●社長に催促されて気づかぬばしにあり、全て許可



この箇所の意味が不明でしたが、全体的には「内定取消は不当である」と主張すれば通るケースかなとは感じました。

しかし、9月1日入社予定という日程を考慮すれば、時すでに遅しかもしれません。

本人も内定取消を事実上承諾したにも関わらず、その後の就職活動が不調に終わったのでいまさら不当性を主張してきている、と解釈されかねません。
    • good
    • 1

ブラック過ぎませんか?逆に良かったと思いますけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報