ちょっと先の未来クイズ第2問

就職面接について
現在社会人3年目になります。
本当は3年目まできっちり勤め上げるつもりだったのですが、仕事のストレスとそれによる体調不良で退職しました。
次の職場の面接試験で、なぜ途中でここに就職しようと聞かれた際、なんと答えるのが無難でしょうか。
ちなみに興味のある分野のところを受けようと思っています。

A 回答 (6件)

面接はアピールする場、売り込む場ですよ。


無難な答えとは、ありきたりの答えということです。
ありきたりの答えでも採用される会社もありますが、そういう会社は貴方でなくても良くて、最悪な答え以外ならOKという会社です。それでも良いのであれば、テキトーに就活本をアレンジすれば済みますよ。

興味がある業種や職種に応募するのは普通のことですから、それだけでは「ですから何故興味のある業種に就職しようと思ったのですか?」と突っ込まれるかもしれません。
興味があるから、何ができる、何がしたい、何を活かせる、何を頑張れる、何を楽しめる、、、などを考えてみて下さい。
採用担当者は、基本的には、活躍してくれそうな人、(社員として)面白そうな人、溶け込めそうな人などを探していますから、それをアピールするんです。
何もウソをつく必要はありません。
すぐには思いつかなくても、フワっとその会社に入った時のことを考えてみれば何かしら出てくるものです。
そうやって考えるクセをつけると、面接なんてぶっつけ本番でできるようになりますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0

興味があるのならば簡単なのでは。

何にどのようにに興味を持ったか語ってください。前職の辞めた理由なんかどうでもいいです。まぁマイナスな事だけは言わないようにしましょうかね。
    • good
    • 1

> なぜ途中でここに就職しようと聞かれた際、なんと答えるのが無難でしょうか。


> ちなみに興味のある分野のところを受けようと思っています。

そのまま「興味のある仕事に就きたかった」でいいですよ。
これを軸に
1.何故興味を持ったのか(きっかけ、理由)
2.その分野に飛び込むために、入るためにしてきたこと(勉強とか資格取得とか)
を肉付けできれば完璧です。
”1”は何かしらはあるでしょう。
”2”はもし無いのでしたら”1”を深堀して熱い思いを伝えるしかないですね。「何にも勉強していないけど興味はあります」だと普通は落ちるでしょう。全く説得力がなく、適当に都合のいいことを言っているとしか思われません。

"何故前職を辞めたのか"も同じ理由(興味のある仕事~)でいいでしょう。
    • good
    • 0

>なんと答えるのが無難でしょうか。



そんな発想というかマインドで、よく新卒就活を乗り切れましたね。

新卒の就活はいかがでしたか。納得の行く内定をもらえましたか。おそらく納得の行く内定をもらえなかったから3年も持たずに転職したいと思うのではないですか。

興味のある分野を受けるのは当たり前です。

結婚するなら好きな異性と結婚したいです、くらいに当たり前です。

転職であっても、基本的には新卒のときと大きく変わりません。

自己分析、業界研究、企業研究をしっかり行うべきです。特に自己分析は、社会経験を積んだいま、新卒時代とは比べ物にならないくらいの深い自己分析が可能であるはずです。

新卒当時と違いがあるとすれば、あなたに社会人としてのスキルが備わっている(可能性がある)ことです。

いままでの延長線上で転職するのか、いままでの方向性の過ちを認めて方向転換するのか、それによっても変わりますが、無難な答え方を目指すものではありません。

あなたが無難を目指せば、採用側も「無難な人を採用したい」というやる気のない企業からの内定しか取れません。

新卒のときもそんなふうに失敗したのではないですか?という合理的な予想が立ってしまいます。
    • good
    • 0

面接は、自分をアピールする場です


そんな場で、自分にマイナスになる事は避けるのが常

ストレスも結果体調不良なんて答えたら
自分の体調の管理も出来ない人とイメージされる

ですから、自分の興味の有る職種で有るがゆえに
諦められなかったから
等と答える方が イメージ的に良く聴こえる
    • good
    • 0

ありのまま伝えればよいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A