いちばん失敗した人決定戦

履歴書の学歴欄は中学校卒業から記入するのでしょうか?それとも高校入学から記入するのでしょうか?
また、専門学校などヘ進学した場合、公益財団法人などは記入しなければならないのでしょうか?
詳しい方がおられましたら、教えて頂けますと嬉しいです

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

大学卒業見込み者の就活においては,高校卒業から始めます。

専門は短大と同じなので,やはり高校卒業からでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

特に決まったルールはないはずなのでお好きにどうぞ。


履歴書を使って選考、面接をしますが、履歴書自体はテストではありません。自由です。
また、企業側は「履歴書に中学卒業の年月が書いていないから不採用!」なんてことはしません。0か1かでは見ていません。
そもそも履歴書の学歴部分は基本的には最終学歴しかみないです。中学高校が超有名な進学校とかなら見るかもしれませんが。


> 学歴欄は中学校卒業から記入するのでしょうか?それとも高校入学から記入するのでしょうか?
多分一般的には
・新卒:中学校から
・中途:高校から、スペースがないなら最終学歴から
ですかね。
あとは空白が多くて見た目が寂しいようなら中学から書けばいいですし、ギチギチだったら中学分は書かなくていいです。

> 専門学校などヘ進学した場合、公益財団法人などは記入しなければならないのでしょうか?
気になるならフルネーム(正式名称)で書きましょう。
Webで検索すればすぐにわかる、同名の学校が他にないのなら書かなくてもいいと思いますが。
そもそも重要なのは"どこの専門学校に行っていたか"ではなく"何を学んできたか"、”それを基にうちの会社で何がしたいか”です。
    • good
    • 0

必須は最終の義務教育(中学校)。


そのあとは、学校教育法で言われる学校の学歴。
入学・・・・のみでは、学歴に該当しません。
各種専門学校は含みません、高専(高等専門学校)は含みます。
公益財団法人
?ですが、・・・が運営する訓練校等のこと?。
単なる、訓練校(学校ではありません)
経歴書、ならすべて、含みます。
    • good
    • 0

履歴書の学歴は高等学校からです。


新卒で職歴のないときは中学校卒業から書くこともあります。地元の企業などに就職するときには中学校があっても良いかも知れません。
専門学校は「学校法人」などを入れて書きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A