海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

社会主義は政治体制
共産主義は経済主義
の認識でよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

同じような意味で使われることが多いのですが、社会主義の方が少し範囲を広く解釈されます。

    • good
    • 1

政治体制と経済主義は密接に絡み合っています。

また、共産主義は社会主義の一形態と理解されることも多いと思います。

そのような認識は、当たっている部分が仮にあるとしても、大部分は「よろしい」とは言い難いように思います。
    • good
    • 0

社会主義の理想形態が


共産主義です。

共産主義に到れば、人間の
属性は否定されます。

つまり、どこどこ国の国民とか、
男女の違いとか、家族と他人の違いとか
そういう
人間の属性が否定されます。

そうしてこそ、人類は平等に
なれる、と考えるのです。

だから、経済に限定されている
訳ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A