街中で見かけて「グッときた人」の思い出

【日本】生涯独身者は20%くらいなのに単身世帯は60%っておかしくないですか?

A 回答 (5件)

生涯独身てのは50歳までに


一度も結婚したことが無い
人のことです。

離婚したり、死亡したりしても
一度結婚していれば
カウントされません。



単身世帯の多くは老人です。

50歳を過ぎています。

配偶者と死別、離婚した人も
沢山おります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました
なるほど

お礼日時:2024/09/22 07:51

同棲しているカップルは、二人とも単身世帯です。



配偶者以外の家族と同居していても、住民登録上「世帯分離」していれば単身世帯になります。
    • good
    • 0

「単身世帯」って どんな状態か 考えた事は無いですか。


・家族がいるが 仕事に為に 単身赴任している人。
・結婚以前の若者で 仕事や学業で 一人住まいをしている。
・夫婦のどちらかが 死亡した世帯。
・結婚はしているが、事情があって 別居している夫婦。
・実質は 複数人の家族だが それぞれが 世帯主として 住民登録している。
    • good
    • 0

生涯独身者は伴侶を持たず生きているという人


引きこもりとか子供部屋おじさんとか
家族と住んでいる人もいます
単身所帯は 結婚したのち伴侶がなくなって一人で暮らしている人とか
仕事で単身赴任して一人暮らしをしている人とかです
図る物差しがちがいます
    • good
    • 0

生涯独身とは「50歳で一度も結婚したことがない人」です。



単身世帯は年齢や既婚未婚関係ないです。
実家を出て1人暮らししている学生や10代~40代の未婚者、夫や妻と死別離別で1人暮らし、そういう人を全部含みます。
既婚で別居して1人暮らしも、住民票を移していたら単身世帯です。

むしろ60%は少ないです。
親と同居している成人子供がけっこういるってことでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A