【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

日本が軍隊を持たない理由はなぜですか?
近隣諸国は全て軍隊を所有していますが、国防、大丈夫なんでしょうか?いつか来るであろう、第三次世界大戦が始まったら、日本は反撃できないではないか?国家消滅していいんですか?それと自衛隊は徴兵制にするべきでは?

質問者からの補足コメント

  • 今後の自民党には期待です。

      補足日時:2024/08/14 14:14

A 回答 (20件中1~10件)

日本は第三次世界大戦に参戦しないので問題ありません。

    • good
    • 0

まず軍隊持っても、軍人のなる日本人なんか僅かでしょ。

戦争には正義と大義がいるんですよ。日本には両方あるのかな?
因みに、侵略とは国土と人を奪うので、国民性からも中国人に諂うこともないでしょう。
    • good
    • 0

軍隊を持たない理由は憲法に書いてあるから勉強してください。

国防は問題ないと思います。自衛隊は他国に攻められたときに応戦できる専守防衛組織ですし、日本のあちこちに米軍の基地があるじゃないですか。世界最強の軍隊に守られた国に喧嘩うるなんて馬鹿な国はありませんよ。国家が消滅するなら戦争より地震や津波等の災害のほうがはるかに可能性高いと思います。
徴兵制度ですが、第二次大戦で赤紙招集で一般人を戦争に借りだし結果
原爆落とされて負けた世界唯一の国が今さら徴兵できると思いますか?
日本国憲法を根底から覆さない限り徴兵なんてできません。今の政府与党に
そんな力はないと思います。
    • good
    • 0

>国防、大丈夫なんでしょうか?



一義的な国防は大丈夫です。

>日本が軍隊を持たない理由はなぜですか?

日本の旧軍は、その機能が満たされすぎたんでしょうね。
例えば侵略で政府が崩壊した場合、残った軍の機能で国家国民を守らないとならない。これは大前提です。

もっと分かりやすい例でいうと共産革命です。共産革命が成功すると、国軍は解体され共産党私軍の赤軍がとって変わります。国体、政府が否定され党の運営になるからです。ところが国軍は国家国民を守るものですから概念が対立します。そうなると共産党一党独裁政権から国家国民を守らなければなりません。そのときはクーデターを起こします。政府は既にないですから、政治も司らなければなりません。

つまり、軍隊はクーデターを起こし政権を担当する能力を求められます。旧軍はそういう非常事態でもないのに、陸軍大臣が首相になるという正攻法過ぎる方法で政権をとってしまいました。国家国民を守るためのクーデターならともかく、正攻法で軍政移管しちゃったわけです。実際のところは国家国民を守るでもなく、変な方向に進んでしまいました。なので、文民統制が絶対の大前提になったのです。

諸外国も文民統制ですが、統制する政府が無くなったときは軍にお任せです。日本は自衛隊法によって、それは駄目ということになっています。

なので、国防は心配いりません。政府の崩壊は心配です。政府が崩壊すると自衛隊は、「昔に自衛隊と呼ばれていた何か」になってしまいます。自衛隊法によればそれは自衛隊ではないので、自衛隊としての活動はできません。

軍というのはブラックリスト方式です。「これは遣っちゃ駄目」以外はやっていい。自衛隊はホワイトリスト方式です。「これを遣ってもいい」以外はやってはいけない。これをRoE(交戦規則)と呼ぶのですが、自衛隊は「敵の砲撃を受けてますけど反撃していいですか」とお伺いを立てなければなりません。他国は当然、既に反撃しています。自衛隊がお伺いを立てずに反撃できるのは、攻撃を受け、正当防衛といえるようになってからです。
    • good
    • 0

自衛隊の弱点は砲弾不足と実戦不足と法律で行動をガチガチに制限されていることですね!( ノД`)…

    • good
    • 0

憲法改正して自衛隊を移行すれば、瞬間に、世界5位の軍事力となります。

それには、早く左巻き政党が、祖国防衛意識に目覚める必要が有ります。心配しないで、自らの防衛意識を、高めて下さいませ。備えあれば憂いなし!
    • good
    • 1

自衛隊は今や立派な軍隊ですよ!(笑)

    • good
    • 1

日本が軍隊を持たない理由はなぜですか?


 ↑
米国製の憲法に、軍隊を持たない
と明記されているからです。



近隣諸国は全て軍隊を所有していますが、国防、
大丈夫なんでしょうか?
 ↑
大丈夫ではありません。
中国の軍事費は日本の7倍にも
なります。
あまりに彼我の差が開くと
戦争を誘発します。



いつか来るであろう、第三次世界大戦が始まったら、
日本は反撃できないではないか?
 ↑
その通りです。
反撃出来ないので、一方的に
やられるだけです。



国家消滅していいんですか?
 ↑
反日サヨクの人達は、そう
考えています。
世界のためなら、日本が滅んでも良い。
そう公言する人が、時折
朝生に出て来ます。



それと自衛隊は徴兵制にするべきでは?
 ↑
国防力はアップするでしょうが
経済力のダウンが心配です。
    • good
    • 0

義務教育からやり直してください定期

    • good
    • 0

あなたは自衛隊に入っていますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A