14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

インスタント麺カップ麺の業界で、「サッポロ一番」「カップヌードル」「どん兵衛」は最も伝統がありかつ最も売れている商標として君臨しています。ではなぜ、真似しようと思えばできるのに、他社はこのコピー商品を作ろうとしないのでしょうか?

A 回答 (6件)

二番煎じは割に合わないです。


トップを奪いたいなら、それ以上の特色をださないといけないでしょ。
コピーを作っても同じものなら、名が売れているものを選びますよね。

一番は価格かもしれませんが、それでは開発費など回収できません。
だからメーカーは独自の特色をだして開発しているんです。
もう一つはメーカーのプライドです。同じもので勝ってもうれしくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プライドが邪魔して売れる商品を逃しているのでは。まぁ特許的な縛りがあるのかないのか冒険はしないのですかね。

お礼日時:2024/09/14 22:28

高価で流通量が限られているならともかく安価で大量に出回っている品物ですから(汗)


本物が並んでいる隣で対して安くもないパチものがあってもだれも買いません。

よく似ている商品を「同ジャンルの新製品」として売り込んだ方が未だ勝負になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりブランド力オリジナル力というものの前には勝負にならんのですね。

お礼日時:2024/09/14 22:27

真似というか各社から似ている商品は沢山発売されているんじゃないでしょうかね。



サッポロ一番=明星チャルメラシリーズ
カップヌードル=カップスターシリーズ
どん兵衛=マルちゃん、赤いきつね、緑のたぬきなど

などがあると思うのですが。
特に、どん兵衛とマルちゃん赤いきつねは似ていると思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でもサッポロ一番カップヌードルに対するにはあまりにひ弱で、赤いきつねがやっとどん兵衛に太刀打ちできているくらいですね。

お礼日時:2024/09/14 22:30

それぞれの製造過程での特許を持っていますので、それを無断でコピーすることは違法になってしまい、訴訟を起こされてしまいます。


特許の使用権をもらうと販売価格は異常に上がってしまうので割に合わないため

ということではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サッポロ一番の完全な乾燥粉末スープなど簡単に真似できると思うのですけどね。カップヌードルはカップ設置の特許がありますから仕方ないとも言えます。

お礼日時:2024/09/14 22:31

セブンイレブンが以前発売していた銘店紀行シリーズの六角家と、現在ファミリーマートからPB商品として発売されている横浜家系 豚骨醤油ラーメンはパッケージ、味ともに似ています。


ふたつに共通するのは製造しているのが明星食品ということですので、レシピを共有あるいは同じレシピを使用しているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、コンビニが主体の商品って怪しいですね。

お礼日時:2024/09/14 22:32

個人的見解ですが、


まねしようと思うと、
あの価格ではできないのでしょう。
似たような物を買うと安いですが、
おいしくないです。
同じメーカーの「カップヌードル」でも「あっさり・・」がそう思いませんか?

ただ、昨日新発見です。
カップ麺を一食として食べると、体重計が驚いてしまって、
2日は復帰できないのですが、
賞味期限切れの「あっさり・・・」をたべたら、
なんと、体重計がシュン。

おいしさより、カロリーが大切と知りました。
「カップヌードル」や「サッポロ一番」さらには
同類の模倣品は
今後食べることはなさそうです。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

研究すればできるんじゃないですか?できなかったら全く勝負になりません。カップ麺や乾麺で体重がやばいというのはきついです。

お礼日時:2024/09/14 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A