準・究極の選択

お茶を作る時は水道水のまま?沸かしたお湯?どちらでお茶を作りますか?

私はアパートで一人暮らしをしています。
実家ではやかんでお湯を沸かしてそこに麦茶のお茶パックを入れて少し冷ましてから保管用のボトルに入れて冷蔵庫で冷やして飲んでいました。

そのため一人暮らしを始めてからも同じように(やかんではなくティファールで沸かしてお茶パックの入っているボトルに入れて)お茶を作っていたのですが、友人は水道水をそのままパックの入ったボトルに入れて作ると言っていました。

勝手に加熱したお湯の方が殺菌されて綺麗な気がしてずっと沸かしていたのですが夏はお湯を冷ますまでに時間がかかりますし確かに水道水で作ったら冷ましてから冷蔵庫に入れるという工程は減ると思ったのですが、皆さまはどうしていますか?

暖かいお茶ではなく冷えたお茶を作る時どうされているか知りたいです。よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

冷いお茶を、作る時にはサ〇トリーの天然水2ℓにティーパック3個入れて冷蔵庫で冷やしています。

熱いお茶作る時には、1ℓのポットにティーパック2個入れてます。使い終わったティーパックは、野良猫&よその家の飼い猫等のウンチ対策に使ってます。
    • 0

訂正…薬品が抜ける→薬品や雑菌

• 0

たしかに、水道水を沸かすと薬品が抜けるので、その日のうちに飲む時は沸かす方が良いと聞きます。

ただ、沸かしてしまうと水が痛むのが早くなるので、その日のうちに飲まない場合は水道水をそのまま使う方が良いらしいです。
    • 0

ホットのときは浄水。

理由はナマのままだとなんとなくサビくさいから。
それがなければナマで飲んでる。

冷茶をポットで保存する際は水道水一択。
とくに夏場は1日ももたない。
浄水器の取説にそう書いてある。
    • 0

東京都水道局のサイトを確認しましょう

https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/faq/qa- …

『勝手に加熱したお湯の方が殺菌されて綺麗な気がしてずっと沸かしていたのですが』
水道水を煮沸すると、水中に含まれる殺菌成分(塩素)が揮発して抜けていきます
まぁ塩素は異物でもあるので煮沸すると味がまろやかになるかもしれません

ですが、煮沸する前がキレイではなく、煮沸すればキレイになるというのは科学的に正しいとは言えません

で話を戻すと水道水の中には水質を維持するために極微量の塩素が含まれています
煮沸をしなくても汲み置きしておけば徐々に徐々に揮発していきますが
一定期間は水質悪化を防止する事が期待できます

逆に言うと煮沸をして塩素成分が抜けてしまうと水質を維持する機能は失われます

そのお茶を1日といった短期間に飲み切るのならば、気にすることもないでしょうけど
もし、その作ったお茶を何日かかけて飲むのであれば、時間の経過とともに雑菌などの繁殖の可能性hが増していきます

ですから、作り方や飲み方によっては煮沸するのはマイナスという場合も考えられます

ちなみに、我が家では水道水に緑茶のパックを投入して冷たい緑茶を愛用しています
冠婚葬祭の際に緑茶を頂く機会が多い割に、急須でお茶をいれるのは手間と感じて消費せずに捨てることになるので
それくらいなら麦茶の変わりにと作ってみたら、市販のペットボトルの緑茶には敵いませんが、自宅でいつでも飲めるお茶としてなら充分ですね
    • 0

浄水器を通した水をそのまま使いますね。

菌を除去というよりカルキを除くためです

菌という点ではカルキが含まれてる分、水道から出してた手のものの方が菌はないですよ。そのためのカルキですから。
なので水道水を沸かしても殺菌にはなりません。もともと菌がいないんですから。

逆に一度沸騰させるとカルキが跳ぶので、そこに菌が入ると増殖しやすくなります。
なので一度沸かした水や浄水器を通した水は早めに飲む必要があります。

まあ、腹を壊すような菌なんてそうそう入るもんじゃないですから、結局どの方法でもあまり変わらないですけどね。
そんな菌が存在するなら、そういう室内環境の方が問題なわけで。
    • 0

私もやかんで湯を沸かして〜ですね。

殺菌云々ではなく、煮出した麦茶の方が香りが強くて好きなので。
    • 0

水道水は塩素消毒されて蛇口から出てきますので、

湯沸しで殺菌する必要は有りません。

ただ単に、お湯だとお茶が良く出ますが、
そのお友達は「水出し茶」を楽しまれているのではないでしょうか?
温度が低い状態でゆっくり時間をかけて抽出しますので、お茶独特の渋みが少なくて飲みやすく、爽やかで芳醇な風味を楽しむことが出来ます。

コーヒーや紅茶も「水出し」製法は有りますよ。
    • 0