アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の男の子の母です。
最近、少し子供に知恵がついてきたようで、相手にしてほしそうに「アーウー」言います。
少し前までは、プレイマットの上に寝かせておけば、それだけでご機嫌だったのですが・・・。
皆様、何をして遊ばせていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

3ヶ月ですかぁ私の娘は今丁度5ヶ月になったばかりですが、すごくなんだか少しの差だけど懐かしく、かわいい様子が浮かびます。

私は、アーウーなどの言葉に、アーウーと目を見ながら返していました。そうすると、笑ったり繰り返してきたりしてすごく嬉しいです!
あと、足を仰向けでバタバタさせて運動(強くすると脱臼してしまいますので軽く、がコツです)すると嬉しがって飛び上がったりしていました。
あと、ベビーマッサージの本はお持ちですか?赤ちゃんとの付き合い方に悩んだら、ベビーマッサージはお勧めです。私もやってあげられて嬉しいし、子供もはじめはなんだ?という感じだけど喜んできます。手や足をさすってあげるだけで、時にはうちの子は泣き止んだりしますよ!
あとは、抱っこやおんぶで視点を変えてあげるときょろきょろいろんなものに興味をもち、物に笑いかけたりしましたよ。
ただ、完全に赤ちゃんに付き合う体制になってしまうと疲れるので、「今度はママのオヤスミの番ね。一人で少し遊んでいてね」と声をかけて、プレイジムをおいてあげて少し離れてお茶を飲んだりしました。
昼間は散歩に出かけると色んな人が「かわいいねぇどれくらいたつの?」と声をかけてくれたりするのもまた嬉しく、散歩もよくしていました。

あと、一番のお勧めは首が据わっているのであれば、市のサークルに参加してみることです。色んな赤ちゃん体操の仕方を教えてくれたり、ママ同士が話せるストレス発散の場所です。サークルにも種類があり、1歳以上の子供対象のものや、赤ちゃんばかり集まるものなどあるので、役所に問い合わせてみるといいと思います!
3ヶ月から5ヶ月の今まで、すごく私の中で充実してかわいい子供の面もたくさん見れて、お得な期間だったなぁと思っています!etsukomeさんも、充実した期間だといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
ベビーマッサージはなかなか良いかも・・・お散歩も楽しいですよね。
サークルがあるかどうか市に問い合わせしてみようかと思いました。

遊びとはちょっと違うかもしれませんが、腹ばい運動はされていますか?

私は全然知らなくて、3ヵ月半くらいのときに3ヶ月健診を受けたのですが、待ち時間に腹ばいを上手にしているお子さんがたくさんいて、「こんなことできるの?」とびっくりした覚えがあります。
当然のことながら、うちの子には全くさせたことがなかったので、保健婦さんに腹ばいにさせられて、「首すわりはもうちょっとなんですけどね…。」といいながら「腹ばい運動をしましょう。」というはんこを母子手帳に押されました。

それからは、腹ばい運動をさせるようにしましたが、頭が大きいのと、慣れない事をする姿が痛々しく感じました…。無理のないよう、すすめましたが、それから1週間くらいで上手にできるようになり、それからまもなく寝返りも打てるようになりました。

もし、まだされたことがなければ、首すわりのためにも、あまり無理のないように少しずつ始めてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
腹ばい運動は、このところさぼっておりました。(あきっぽい母親なので・・・)
検診の日程もせまって来ているので、トレーニングしておいた方がよいですね。
ありがとうございました。

家には5歳児の男の子がいますが、3ヶ月だけに限らず赤ちゃんは物を使ってうまく遊べないので、おもちゃを与えるよりは、まだまだお母さんとのスキンシップが大切だと思います。

飽きやすいので同じ事を続けると泣き出す事も…
お母さんも公園に通うなど…  早目にお友達を作る事をおすすめします。  同じ環境にいる人と話が出来ると、子育てライフももっと楽しくなると思いますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
やはり、スキンシップの方が大切なのですね。

こんばんは。

3ヶ月ですかぁ私の娘は今丁度5ヶ月になったばかりですが、すごくなんだか少しの差だけど懐かしく、かわいい様子が浮かびます。

私は、アーウーなどの言葉に、アーウーと目を見ながら返していました。そうすると、笑ったり繰り返してきたりしてすごく嬉しいです!
あと、足を仰向けでバタバタさせて運動(強くすると脱臼してしまいますので軽く、がコツです)すると嬉しがって飛び上がったりしていました。
あと、ベビーマッサージの本はお持ちですか?赤ちゃんとの付き合い方に悩んだら、ベビーマッサージはお勧めです。私もやってあげられて嬉しいし、子供もはじめはなんだ?という感じだけど喜んできます。手や足をさすってあげるだけで、時にはうちの子は泣き止んだりしますよ!
あとは、抱っこやおんぶで視点を変えてあげるときょろきょろいろんなものに興味をもち、物に笑いかけたりしましたよ。
ただ、完全に赤ちゃんに付き合う体制になってしまうと疲れるので、「今度はママのオヤスミの番ね。一人で少し遊んでいてね」と声をかけて、プレイジムをおいてあげて少し離れてお茶を飲んだりしました。
昼間は散歩に出かけると色んな人が「かわいいねぇどれくらいたつの?」と声をかけてくれたりするのもまた嬉しく、散歩もよくしていました。

あと、一番のお勧めは首が据わっているのであれば、市のサークルに参加してみることです。色んな赤ちゃん体操の仕方を教えてくれたり、ママ同士が話せるストレス発散の場所です。サークルにも種類があり、1歳以上の子供対象のものや、赤ちゃんばかり集まるものなどあるので、役所に問い合わせてみるといいと思います!
3ヶ月から5ヶ月の今まで、すごく私の中で充実してかわいい子供の面もたくさん見れて、お得な期間だったなぁと思っています!etsukomeさんも、充実して子供と関われるといいですね!!
    • 0