ちょっと先の未来クイズ第4問

夏場でもシャワーで済ますよりお風呂に入った方が疲れが取れるって言う人いるけど、それって都市伝説ですよね?
実際はお風呂に入ると体力を消耗します。

質問者からの補足コメント

  • 冬場に湯船につかって体を程よく温める事には様々なメリットがありますが、夏場に湯船につかって体を温めても疲労が増すだけで何のメリットもありません。
    日本人だけですよ、夏場に湯船につかるというバカげた行為をしてるのは。
    アメリカ人が笑ってます。

      補足日時:2024/09/21 17:52

A 回答 (8件)

朝ごはんに味噌汁がないとダメ・・というのと一緒で、それぞれの感じ方だと思います。


疲れが取れる、というのも体力的なことではなく、気持ちの問題です。
ちなみに私もお風呂派なので、シャワーではくつろげません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。気持ちの問題です。

お礼日時:2024/09/15 17:44

一般的にぬる湯と呼ばれる38〜40°Cよりさらに低い、35〜38°Cと体温に近いお湯に20〜30分浸かる入浴法です。

この体温に近い風呂の温度は「不感温度」と呼ばれ、体に熱が加わることや奪われることがないため、体にとって負担が少ないとされています。この「不感温度」に長めの時間入ることで、体温は無理なくゆっくりと下がっていき、効率的にもとの自分の体温レベルに回復。入浴後も汗をかきにくく、快適に過ごすことができるというメリットがあります。

お風呂に入るといっても熱いお風呂に入るわけではありませんよ。

そんなお風呂に入ったら体に悪いのは当たり前でしょ。

完全に指定する前にきちんと自分で調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャワーでいいじゃん。

お礼日時:2024/09/18 18:43

夏は全身浴がいいんですよ。



体が温まることで血管が拡張し、血流が改善。全身に血液が行き渡り、新陳代謝もアップ。また、温めることで神経の過敏性を抑えられる場合もあり、神経痛など慢性的な痛みを和らげたり、筋肉の収縮による肩こりをほぐしたりする効果が期待できます。ただし、片頭痛がある時やぶつけたばかりの打撲の時は避けましょう。

2 むくみなどの改善
湯船につかると体に水圧がかかり、体の表面はもちろん、皮膚の下の血管などにまで圧力が加わります。その圧力によって手足などの末端にたまった血液が心臓へと押し戻され、血流やリンパの流れを改善します。これを「静水圧作用」といいます。
むくみなどの改善効果が期待できます。

3 浮力作用
水中では浮力によって体重が10分の1程度になります。重力から解放され、体が軽くなることで、関節や筋肉の緊張が緩み、リラックス効果が期待できます。

4 清浄作用
体の表面の汚れはシャワーで落とせますが、しっかり湯船につかることで全身の毛穴が開き、余分な皮脂が流れ出ます。

5 蒸気・香り作用
お湯の蒸気で鼻やのどなどの粘膜に湿り気が与えられ、乾燥予防につながります。また、お湯を張った洗面器に好きな香りの精油(エッセンシャルオイルなど)を垂らして浴室を香りで満たすとリラックス効果が高まります。
※精油は水に溶けない性質があり、湯船に直接入れられる精油は限られています。また、精油を直接入れる際には、皮膚に刺激を与える場合があるため、不安な方は皮膚刺激があるかどうか少量試してから使用してください。お風呂アロマを選ぶ際には、強い香りの精油は避けるようにしましょう。

6 粘性・抵抗性作用
水中で体を動かすと、陸上よりも体に負荷がかかります。湯船につかりながらゆっくりストレッチなどをすると、筋肉に刺激を与えることができます。

7 解放・密室作用
浴室という密室空間で湯船につかることにより心と体が解放される感覚を味わえます。このことから、浴室は究極のリラックス空間ともいえるでしょう。

でも確かに夏の場合は湯船で熱中症にならないよう気をつけなければいけません水分をとりながらお風呂に入ると睡眠をよく取れるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猛暑で嫌と言うほど体が火照ってるのに、さらに温度を上げても体に悪いだけだよ。

お礼日時:2024/09/18 13:08

やり方次第、お湯の温度とかそういうものをきちんと調べてみてください。


お風呂につかりすぎるとダメなのは常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬ならいいけど、この猛暑のなかで湯船に浸かったら体に悪いよ。

お礼日時:2024/09/18 09:48

全然都市伝説じゃないですよ医学的にちゃんと研究解明されているちゃんとした話です。



ネットでもっとしっかり調べてどうやったらお風呂で疲れが取れるのか調べてみましょう。

都市伝説でそういうことじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂に浸かると疲れが増すことが科学的に証明されてます。

お礼日時:2024/09/18 05:44

お湯につかって体を外側から温めることで、


血行がうながされて汗が出て疲労物質が出ていくからです
半身浴や40度のお湯に胸までつかることです
疲れるのは熱いお湯に長時間漬かるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏場は体は十分すぎるほど温められていています。また、疲労物質は汗からは出ません。腎臓でろ過されて尿として排泄されます。
なので夏場お風呂に浸かるのは体力を消耗するだけでメリットなしです。

お礼日時:2024/09/15 17:42

よくある但し書きですよ。



「※効果には個人差があります。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちの問題ですね。
お風呂に浸かると体力を消耗する事は科学的に証明されてますし。

お礼日時:2024/09/15 17:43

熱いお風呂は体力消耗しますけど、ぬるめのお風呂でしたら疲れ取れますヨ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

取れませんよ。
気のせいです。

お礼日時:2024/09/15 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A