【お題】王手、そして

看護師さんに質問です。

医師が患者に病名を言わないのに看護師さんが医師に内緒で患者に「〜さんは実は〜というガンです。」という事を言って良いんですか?
おばがそれを言われたんです。
ありえますか?
私「先生にガンって言われたの?」
おば「はっきりとは言われてない。」

もし本当に看護師が言ったらヤバくないですか?

A 回答 (8件)

お話頂いた情報から言える事は、造血細胞のがん(血液のがん)では


無いでしょう。

血液のがんの場合、血液(骨髄)の型から最適な抗がん剤を探すため
少なくとも週単位での入院を要しますし、どのようなレジメン(抗が
ん剤投与計画)であろうとも、必ず入院治療(少なくとも2~3か月
間)を要します。

その理由は、抗がん剤を投与する場合、今現在の生体免疫機序を抑止
しなければならず、いわゆる無菌状態での治療を要するからです。

抗がん剤治療中は、免疫力がほぼ0の状態なので、外部からの感染危
惧から外来治療は適応外となります。(造血細胞のがん種への抗がん
剤治療には、必ず入院を要する)

よって、おばさんは入院治療を行っていないとのことから、造血細胞
がん種(血液のがん)への抗がん剤治療は行っていないと言う事にな
ります。

点滴治療は、骨粗鬆症の治療では無く、低血圧で倒れる事への薬剤治
療を行っていると思います。(一般的な骨粗鬆症の治療薬は内服薬が
通常処方になる)

倒れる原因が低血圧以外に貧血なども考えられるので、もしかしたら
何らかの造血を促す薬剤(鉄材か?)を点滴を外来治療で定期的に行
っているのだと思います。

まあ、当該看護師が、血液のがん云々と言った真意は良くわかりませ
んが、思いたくはない事ですが、患者さんから何か気に障る事などを
言われて、その報復的な意味合いで、決して言ってはならない、たち
の悪い冗談を言ったのではないかとも思われます、。(まあ、看護師
は有象無象に居るので、中には出来の悪い者も居るのも事実です)

まあ、貧血の治療を血液のがん治療と思い込んでいる無知蒙昧な看護
師も一定いますので、看護師の発現はあまり気にしない事です、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが看護師さんですね!とても分かりやすい説明で完璧です。多分そうだと思います。点滴の内容も納得しました。
それで、さっきもおばと話したら「ガンと言った人はいつの間にか居なくなってるから最近会わない。」と言ったのでもしかしたらおばへの発言でクビ?かは知りませんが何かあったんでしょうね。
私もガン患者の人に大きい病院へ紹介もしなくてしかも整形外科の個人病院で治療なんてとても考えられないと思ってました。しかも骨粗鬆症治療薬とたまにの点滴で治すなんてそんなバカな話があるのかと思ってました。でも回答者様のお陰でやっと解決出来ました。この質問を看護師さん達にネットで何回もしましたが中々良い回答がなかったので気持ちがすっきりしませんでした。でも諦めずに質問すればいつか良い看護師さんの回答を頂けると思ってたら今日この日が来るなんて感謝です。
本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2024/09/16 17:02

がんの告知は、数十年前までは本人には行わず、家族のみに行われ


ていましたが、今現在では、告知の義務から患者本人に言うのがデ
フォルトです。(告げなければならないと言う事です)

しかし、患者本人が告知を拒否していたり、認知機能に問題が有る
場合は家族のみに告知を行います。

よって、今回の御質問の、おばさんが医師からがんの告知を受けて
いないのであれば、がん疾患では無いか、若しくは認知機能に問題
が有り、家族のみに告知をしているかの何れかだと思います。

ましてや、造血細胞のがん種(血液のがん種)は、抗がん剤の奏効
率が非常に高く、薬90%以上の寛解率を得られるがん種なので、
敢えて告知をしない理由が無いでしょう、。(治りやすいがん種な
ので、患者本人に隠す必要性が無い)

医師が本人に告知している筈の疾患名を、敢えて看護師が重複して
言う事は無いでしょう。(何かの勘違いや錯誤が有ったのでしょう
、、)

まあ、それはさておき、、おばさんは入院治療をなさっているので
すか?若しくは外来治療をされているのですか?

入院の場合、それに至った経緯を詳細にお聞かせください。低血圧
で倒れて搬送されたのがきっかけですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすくありがとうございました。
おばは入院はしてませんし、今年の3月頃に点滴を始めました。本人は何故点滴してるのか分からないから看護師さんに「この点滴は何ですか?」
看護師「実は先生には内緒なんだけど、〜さんは血液のガンなんです。」
と言われてそこで本気で血液のガンと思い込んだます。
でも薬は骨粗鬆症治療薬のみで朝1回飲むだけです。
低血圧でめまいがたまにあるので倒れたら運ばれる事は今もあります。

先日も
私「おばさんは、先生に本当にガンって言われたの?看護師が先生に内緒でガンなんて普通は言わないよ。」
おば「いや、ガンとは言われてないけど「このままだと命に関わる病気になります。」とは言われた。でもこの前骨密度が上がってたので薬の効果が出てのかも。」

と、ガンとは関係ない骨密度が上がってるのを喜んでました。

点滴も何の点滴かは知りませんが、それが抗生剤?かは知りませんがそれで何かの治療してるのならそれも本人が先生に尋ねるのも良いと思います。

おばはガン告知に否定ではないし家族もいますしおばの家族は医師に呼ばれてもいません。

なのでおばが看護師から血液のガンと言われたのも何かの間違い?と思いたいですし、医師がガン告知しないのに看護師が勝手に告知する筈がないと思います。

今日、薬が何を飲んでるか気になって見せてもらったら骨粗鬆症治療薬のみなので私はガンではないと思いたいですし、本当にガンなら1つとしかも骨粗鬆症治療薬、後はたまに点滴をするだけで治るとは思えないです。とっくに大きい病院へ紹介してそこで治療をすると思ってます。

この内容で何か分かりますでしょうか?

お礼日時:2024/09/16 14:17

まずは、あなた(家族)でも本人からでもいいですので、その医者にキチンと病名や治療方針を聞いてください。

場合によっては病院を変えたほうが良いときもあります。

本人に告知しないと云々は、状況によります。例えば家族が本人の精神状態を考えてあえて告知しないケースはよくあります。そのいしゃはあまりはっきり言わない人なのかも知れません。そーいう医者もいますので。

看護師が担当医に内緒で勝手な判断をしたのは問題です。どの看護師がいつどのような状況で言ったのか明確にする必要がありますし、医者と病棟看護師長に訴えるのはありかとは思います。

ただ、これを客観視するなら、おばが本当に事実を言っているかどうか。中には認知症や、そうでなくても自分の都合の良い事しか覚えていない、或いはネジ曲がった認識になる人も患者や患者家族にはいますので、現状だとおばの言うことが事実だと認められづらい状況かもしれませんね。当の看護師が言ってないと言われたらそれまでなので。おそらくその看護師個人の問題で、看護師長も全く知らない話かと思います。
なので、そこに関しては上手く詰めて行く必要はあろうかとは思います。
    • good
    • 0

どうだろうねぇ・・・・



高齢者って自分の都合のいいように人の話を歪曲したり
(10話した内の2つ3つを摘みとってもとの意味とは違う結果になる)
することあるからね

その患者にだけこっそり伝えるというのは、ポカすることのある看護師だとしてもちょっと考えにくいよねぇ
    • good
    • 1

看護師たまにポカする奴いますよ。


ある入院患者同士が不倫関係にあると疑ってそれを証拠もなく配偶者に告げ口した看護師いましたよ。
配偶者から離婚を突きつけられた本人、提訴するとめちゃくちゃ怒ってました。
    • good
    • 0

はい、かなりヤバいです。


基本的に、というか絶対にだめです。
少なくともわたしの病院では完全にアウトです。下手したら処分です。

そもそも医師以外が患者に病状説明してはだめなんです。
患者さんに聞かれても、「それは医師からでないと説明できません。」と必ず伝えています。
すでに診断名含め医師から説明がある場合は患者指導・教育(気をつけることの説明)の観点から病名を出すことはあります。

中には家族が「本人には病名は言わないで」、と医療者と共有している場合もあり、その場合に医療者がなんかの拍子に本人に言ったとしたらそれはそれでかなりの大問題になります。

もし本当ならちゃんと上に報告したほうがいいですよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。

今ってガンならとりあえず本人に告知する義務があるんですよね?

医師が告知しなくて看護師が告知ってどういう事?って思いました。

おばが点滴してる時に看護師さんに「私、毎回点滴してるけど何かの病気?」
看護師「先生には内緒だけど,実は〜さんは血液のガンなんです。」と言ったんです。
おば「そうなんですか?それは知らなかった。」

と言って、でも飲み薬は骨粗鬆症治療薬のみなんです。

私「先生はおばさんにはっきりとガンって言われたの?」
おば「はっきりとは言ってない。ただこれ以上悪くなると命に関わるかもしれないと言われた。」

この会話で、治療は点滴と骨粗鬆症治療薬です。しかも治療費はだいたい2千円以内です。

おばは70代です。

この前薬の効果なのか医師から「骨密度が上がってるから前よりよくなってます。」と言われて、は?ガンとは関係ないのでは?と思いました。

薬が全ての答えだとしたらガンとはかけ離れてますか?

おばは低血圧でたまに倒れて運ばれます。

率直におばはどういう状態だと思いますか?

お礼日時:2024/09/16 09:33

医師(利口)より看護師(バカ)のほうが権力があるんでそうなります横暴ですな

    • good
    • 0

医者の言う事だけを信じれば良いと言ってあげて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護師が病名を言っても良いんですか?それは普通にある事ですか?

お礼日時:2024/09/16 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報