メモのコツを教えてください!

人を楽しそうに笑わせるにはどうしたらいいのでしょうか?
私は真面目キャラなのは周りの人に受け入れられているようです。しかし、楽しませようと相手に言った言葉が誤解を招いたり、楽しませようと冗談を言っても周りは白けたり、滑ったり、不穏な空気が流れてしまいます。
私の友人のAさんは、周りの人を少しからかったり、冗談を言ったりするのですが、周りの人に嫌な顔されずむしろ楽しそうな笑顔にさせています。
ある人に相談したら、「あなたの真面目キャラはAさんにはできない事だし、それがあなたの持ち味なんだから、別に面白いこと言わなくてもいいんじゃない。」とのアドバイスでしたが、私は人を笑わせたいです。笑われるのではなく、笑わせたいです。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

なぜそんなことを思うかわかる。

あなたは寂しいんだよね、人に好かれたいんだよね。
もっというと、自分を嫌っているという言い方もできる。
自分を嫌っているから、別人の真似をして、人から褒められたいんだと思うよ。
でも、それはしないほうがいいよ。
だって、真面目キャラのあなたがそんなことしたって、しらけるだけだし。
お笑い芸人が人を笑わせようとするのはわかるけど、
総理大臣が同じことをしようとしたら、みんな引くよね。
それと同じこと。
あなたにはあなたなりの良さがあるはず。
そのことに気付いて、自分にできることをしていけばいいだけのこと。
ウサギは速く走ろうとすればいいけど、カメが速く走ろうとしたら痛々しいだけ。人間は、それぞれの特性を知って、自分の良さを発揮すればいいだけのこと。無理しないのがいいね。
    • 0
この回答へのお礼

堀田様、ありがとうございます。

スキルがないなら勉強しろ。

落語、漫才、講談、コント、トーク、小説、ラノベ、マンガ、・・・
この世は笑いに満ちている。
それらに使われている技を見つけ学びまねることである。

それと、笑いの出発点は自虐である。
スキルのない奴が他人をネタにすると嫌味になる。
    • 0