都道府県穴埋めゲーム

借金で検索して自分はどのくらい借金あったらヤバイか調べてみました。

自分は障害年金が月7万、障害者雇用での給与手取り収入が14万です

給与所得だけで考えると、年収156万なので50万借りた場合は

返済負担率は29%でしたので

皆さんはいくら収入から換算するといくらぐらいの借金が総量規制内や
返済負担率内ですか?

そう考えると500万借金している人というのはヤバイですね

総量規制から考えると1500万の年収なければだめだということですよね?

教えて下さいよろしくおねがいします
( ゚Д゚)y─┛~~

----------------------------------------------------------------------
借金がどのくらいあるとやばいのか?

借り入れ総額が年収の1/3を超えている

月の家計収支がマイナスになっている

返済額に占める利息割合が半分以上になっている

借り入れ当初より借金額がどんどん膨らんでいる

返済を滞納したことがある

2社以上から借金をしている

自転車操業になっている

闇金から借金している

==========================

お金がないと困ったとき
まず考えなくてはいけないこと

1.なぜ今お金がないのか? => 原因
2.いつまでにいくら必用なのか? => 時期と金額
3.いつまでにピンチをしのげば良いのか => 次にお金が入る時期

==========================

借金生活から抜け出して生活を立て直すためには?

公的支援制度

総合支援資金・緊急小口資金
母子父子寡婦福祉資金貸付
生活保護

債務整理という正当な借金解決方法も

===========================

生活保護制度
資産・就労能力などを総合的に考慮して、
自力では最低限度の生活さえできない人に
生活資金等を提供してくれる制度。
各自治体の福祉事務所が相談窓口。

生活福祉資金貸付制度
総合支援資金として一時的な援助。
福祉資金・教育支援資金などの貸付け。

教育一般貸付
子どもの教育費(入学金・教材費等)のために
必要なお金を借りられる。
比較的要件は緩やか。

母子父子寡婦福祉資金貸付
ひとり親世帯の経済支援。生活資金・教育費などを
幅広く貸付けてくれる。

求職者支援資金融資制度
失業中・求職中の人が対象。
訓練制度や給付金制度が用意されているので、
お金をもらいながら就職活動できる。

年金担保貸付制度
年金だけでは生活できない人のための公的支援制度。
年金を担保にして融資を受けられる唯一の合法の制度。

=========================

返済負担率が30%を超えている

返済負担率

年収に対する年間返済額の割合を意味します。

「年間返済額÷税込み年収×100=年間返済率」
これが30%を超えていると借金地獄に陥っていると判断する

返済負担率が30%を超えると返済が苦しくなるというのは、
総量規制にも表れています。

総量規制
個人が貸金業者から借入できる
上限について、年収の3分の1を超えないように定められています

年収が300万円であれば、
借入総額の上限はその3分の1である
100万円となります。

A 回答 (6件)

あら!


こないだ、確定申告の件でベストアンサーいただいた者です、宜しくお願いします。

基本的に個人(一般)の借り入れに関しては、総収入の1/3が借入額の上限とされています(保証会社が保証する金額になるはずです。)、決して上限だからと言ってそこまで借入する必要が無いのであれば、借入する必要は無いと思います。

私個人の意見ですが、借金に関してはしなければしない事に越した事は無いと思います。
比較しやすくする為に数字で表すと
年収400〜600万、毎月5万返済で、合計3年くらいが良いとこ上限かなと思います。

理由としては、銀行さんについてる保証会社がひと月の返済額5万超えてくると、審査(調査)が凄い厳しくなります、年収が1000万だとしても月々の返済額5万超えてくると厳しい目で見られます。

例えば、住宅ローン+自動車ローン=ひと月5万超え。
+で更に借入するとなると凄い厳しいですね。。。
返済期間を延ばすよう指導されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/16 19:13

借りる内容によります。



毎月安定して収入らいくらはいるのか、収入から必要な支出などを引いた額から問題なく返済していけるか、いくらずつなら安定して返済できるのか、何年で返せる計画か、、。

パチンコで500万借金したのか、事業に500万投資のための借入なのかでも変わります。

額が〇〇だから〇〇はやばい!
とか頭が単純すぎます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/09/17 18:16

やばくはありませんよ。

私、2年で返しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/17 18:15

月4万円返すこと目標に。

2年頑張る!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(;^ω^) べ、べつに借金しているわけじゃないんですが、

お礼日時:2024/09/17 18:15

>一応、貯金はあります。

借金はしなくてもダイジョブなのですが、
毎月いくら貯金していますか?
その額が、あなたが返済に回せる上限だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

現在は給与の手取り額の14万円以外に、障害年金の7万もあるので

毎月14万ぐらい貯金しています。

年間168万

なので、10年で1680万、20年で3360万、30年で5040万

(^ν^) うお!!

年金は支給停止になるかもしれないし、
仕事も辞めるかもしれないことを考えると、

10年で1200万、20年で2400万ぐらい30年で3600万
ぐらいですかね?

借金じゃなくてやりくりするとなるとこのぐらいずつなら
ちょっとがんばればためていける額かもしれませんね。

お礼日時:2024/09/16 19:24

借金以前に、貯金ができていない時点でやばいと思います。


収入が全て生活に必要なお金ということですから、ちょっとでも事故があったらもう破綻の始まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一応、貯金はあります。借金はしなくてもダイジョブなのですが、

自分を客観的に評価した場合にいくらぐらい借りれるものなのかなーと
思い質問しました。

お礼日時:2024/09/16 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報