あなたの習慣について教えてください!!

休職は、時間がかかるものでしょうか?
病気が原因で休職したいと考えています。診断書等をもらって上司に来週言おうと思うのですが、休職するのには時間がかかるものなのでしょうか?また退職についても時間がかかるものなのかお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

診断書に全治〇〇か月、その間絶対安静、と書いて貰う。

期間は多めに。

また、退社は「一身上の都合により退社します。」と紙に書いて出せば、即退社出来ます。

給料をもらいながらシッカリ病気療養をしても尚完治しなかったら休職ですね。退社は会社の規則もありますので、話し合いになると思います。

頑張って下さい。お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えてくださりありがとうございます。
お優しいお言葉をありがとうございます!!

お礼日時:2024/09/21 04:57

手続きの話しですから時間はかかります。

体調が悪くて出社出来ないのはやむを得ないと思います。
我が社では、即日休職でも構いませんが、有給休暇をまず消化するか、一定期間欠勤(ある範囲で一部給与が出ます)とするか、等を相談していつから休職とするか決めます。
退職もほぼ同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。休職制度について詳しく教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2024/09/21 04:56

病休は直ぐに取れますが、休職は二人以上の医師の診断書が必要な会社は多いかと。

公務員なら、手続きに二週間かかるのは普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします!

お礼日時:2024/09/21 04:55

病院によっては、


診断書をもらうのに時間がかかる場合があります。
どんな病気でどんな病院にかかっているのか
わかりませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/21 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A