電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、無期雇用派遣として派遣先で働いていました。
しかし派遣先から能力不足による契約終了を言い渡されました。派遣期間は四カ月半です
同時に派遣元からも、あなたに紹介できる派遣先がないという理由で、会社側都合による退職の書類にサインを求められました
紹介できる派遣先がないのは、設備系で、年齢的に未経験を求めている現場がない、という理由でした。
不可解だと思ったのが、契約終了と退職は8月末で、その旨を伝えられたのはその三日前の8月27日でした。確か解雇や退職の場合、一か月前に通達しなければならなかったはずです。
どうも退職を迫られている自分が不利なのかな、と思ったのでこの書類にはサインしないほうが良いんでしょうか?どういった機関に相談すればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 受け渡された書類は退職勧告でした。
    15日間だけ余分に雇用すると譲渡の内容が書かれていました
    ハローワークにどうするか相談したのですが、雇用保険の受給履歴は調べられるが
    退職勧告の是非については一切アドバイスできないといわれました
    自分は仕事がない、雇ってもらえないので断腸の重いので居座るしかないのかなと思っています
    正直、労基署もハロワークも精神科医も、自分で何とかしろとしかいわないのでお手上げです

A 回答 (3件)

とりあえず1ヶ月以下の期限での解雇は1ヶ月分の解雇予告手当を支払うことになってるからサインする前にハロワで相談してください。

• 0

おお!!、やっぱり派遣会社の「無期雇用派遣」として雇用されていても、派遣先が無くなったら、さっさと解雇されてしまうってことで、派遣会社は嘘付きなんですね。

なお、「会社側都合による退職」ってことであれば、すぐに失業手当をもらえるはずですが、雇用保険の期間が直近1年で、6か月間に足りないともらえないみたいですね。
    • 0

職安か基準局に行って下さい

会社都合の解雇ですから失業保険がすぐにもらえます
その方が得だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりかもしれませんが、私は四カ月半しか雇用保険の加入期間がないのです。このままだと会社側都合の退職でも、失業保険がもらえないんじゃないかとおもっているのですがどうでしょう?