人生で一番思い出に残ってる靴

転職について

夫が現在転職活動中です。
夫婦揃って転職経験ありませんので、どなたか教えていただけますと幸いです。
転職サイトに登録しているのですが、本当にそのサイト大丈夫?と思ってしまいました。

求人紹介はしてくれます。
ですが揃いに揃って、今の職場よりも年収が少なくなり、なんならボーナスなしなんていう企業も紹介されます。
担当からは早く決めろと言わんばかりに、次から次へと催促のメールが来ます。
夫は転職できればいいと言っておりますが、わざわざキャリアダウンしてまで転職ってどうなの?と今少し揉めてしまっています。

転職ってこんなものなのでしょうか。
それともサイトを複数掛け持ちしたほうがいいのでしょうか。
どなたかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>サイトを複数掛け持ちしたほうがいいのでしょうか。



はい、ぜひ掛け持ちしてください。
掛け持ちしない理由がありません。

その転職サイト(人材サービス企業)がダメな場合もありますが、その担当者がダメという可能性もあります。

その担当者と一緒に泥舟に乗っても意味がありません。

ぜひいろんなサービスを掛け持ちしてください。

また、担当者にはその紹介が不満であることもきちんと伝えてください。

「こんな条件の企業には応募できるわけないじゃないですか」とキチンとご自身のスタンスを伝える必要があります。

不満を言わないから、しょーもない求人を紹介して、催促してくるのではありませんか。

旦那さんは頭を下げて企業を紹介してもらう立場ではなくて、いい求人を紹介してくれればオマエの会社を通じて転職してやってもいいけど?という客の立場なのですから、紹介企業としっかりコミュニケーションを取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
おっしゃる通り不満まったく伝えていません。紹介されたら、あ、そこに行かなきゃみたいに考えていると思います。
すごく励みになる有意義なアドバイス本当にありがとうございます。
このまま旦那に伝えてみます!

お礼日時:2024/08/24 12:25

転職ってそんなもんでしょう。



同業他社への転職で、資格や経験を評価してくれるような企業じゃ無きゃ給料アップなんて期待するべきじゃないと思います。
現職が余程の薄給じゃない限りは、同等なら良しとするべきだと思います。
また、転職をするという事は在籍年数をリセットするという事です。
企業によって昇給基準に違いはありますが、ベースとなる基準のひとつに在籍年数は必ずあると思います。

つまり同年代で経験や資格が同程度だとして、中途採用社員と在籍10年の人が同等の給与なんてあり得ませんからね。


またキャリアアップって年収を上げる事ではありません。
資格を取得したりいろんな経験を積んで自らの価値を高める事です。その結果が年収アップにつながると言うだけです。


紹介される企業なんてそんなもんでしょう。
そもそも、なんで自分で探さないだ?

紹介して貰えるだけで有難いと考えるのが普通じゃないでしょうか?
言い換えれば、旦那さんのキャリアはその程度と判断されていると思う方が妥当な考えだと思います。


転職サイト(エージェント)が完璧で優秀なんて考える方が間違っていると思います。あくまでエージェントは仲介するだけで、転職者の味方ではありません。むしろ報酬を頂く企業の味方だと思います。
企業の要望に合わない人を推薦することなんて出来ないですからね。


年収が下がるのが嫌なら、先にも述べたように余程悪くない限りは転職しないほうが良いと思います。

キャリアアップを重視するなら、年収が下がっても今の会社では経験できない事が出来るような企業を探せば良いかと思います。


そもそも旦那さんのやる気しだいですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いやもうこの文本当にそのまま見せたいくらいです。やる気次第、本当にその通りです!
周りをみると、今の資格や経験を評価してもらえる職種で、転職の際もそれが引き継がれるような業種なので、そもそもサイトに頼らず自分で積極的に動いてほしいと思ってしまいます。
ただ彼にとっても初めての転職で右も左もわからないだろうから、今は優しく助言することしかできません( ; ; )
自分の気持ち代弁してもらえた気分でスカッとしましたありがとうございます!!

お礼日時:2024/08/24 15:15

一般的には転職するたびに処遇が下がりるのが当たり前です。


しかるべきキャリアがあるのでしたら、リクルートダイレクトスカウトのようなサイトに登録して、ヘッドハンティングに期待してください。
https://directscout.recruit.co.jp/
他には、人材紹介会社に登録する方法もありますが、こちらは自分で売り込まないと結果が得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのようなサイトがあるとは知りませんでした。
情報ありがとうございます。いろいろ試してみます!

お礼日時:2024/08/24 15:08

自分も恐らくそれらのサイト利用した事ありますがその事があるので怖くてやめました……



そのサイト抜きにしても
複数掛け持ちするにしても自己管理が出来る場合にしか利用しないほうが賢明です。
数年前に質問サイトにいた人で連絡来た会社とは違う会社に面接に行ってしまったという人がおられるみたいなので。
自分は多くても同時進行は二社までにしてますね。
職安とタウンワークやジョブアイデム
朝刊新聞(ネットじゃないほう)をとってるなら日曜朝刊に数枚求人紙があります(読売以外は分かりませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのようなことがあるのですね…
参考にさせていただきます( ; ; )

お礼日時:2024/08/24 15:07

いや、そんなことはないと思います。


他のサイトへ登録してみましょう

転職を支援するエージェントは、転職者が転職を成功させないと
報酬がもらえないはずなので、無理にでも転職先を押し付けてくるでしょう

でも嫌な経験をすればするほど、希望する転職先の条件や待遇が
明確になるので、結果的によい転職ができるかもしれませんね

催促が来ようが気にしないことですし、
転職できればいい、というだけの考えはちょっとやめた方がいいですね
年収は高く、待遇は良くして転職しないとあまり意味がないです
そこは譲らないようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
貴重なことをたくさん教えていただけてありがたいです。
譲らないところがブレブレのまま転職しようとしているので、強く本人に伝えてみます。
ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2024/08/24 12:26

>>ですが揃いに揃って、今の職場よりも年収が少なくなり、なんならボーナスなしなんていう企業も紹介されます。



異業種の転職先だと、新人扱いになりますから、年収が少なくなるのが普通だと思います。同業界の会社への転職だと、「前職と同じか、もう少しアップしてもらえませんか?」と言えるかもしれませんが。
また、契約社員だと、ボーナス無し・退職金無しが普通だったりします。

>>担当からは早く決めろと言わんばかりに、次から次へと催促のメールが来ます。

担当は、「転職させてナンボ」の仕事でしょうから、そうなるでしょうね。

>>転職ってこんなものなのでしょうか。

そんなもんです。

>>それともサイトを複数掛け持ちしたほうがいいのでしょうか。

複数かけ持ちは、普通だと思います。
ただ、転職サイトは、昔からある信頼できるサイトと、ちょっと前にできた就職情報まとめサイト的な、やや不安のあるサイトがあるので、登録先サイトは、そのサイトの立ち位置をよく見極めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
国家資格のある職なので夫の紹介先を聞いて悔しいなー!と思ってしまいました。もう少しアップしてもらえませんか?と聞くのも手なのですね。
複数掛け持ちNGかと思っていたので、教えていただけてよかったです。
後悔しないようにしてみます。

お礼日時:2024/08/24 12:24

転職サイトは成果報酬が欲しいだけです


求人サイトから応募しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
成果報酬…そうですよね。検討してみます!

お礼日時:2024/08/24 12:22

普通に地元の職業安定所に行かれた方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その手段考えたことなかったです。参考になります。

お礼日時:2024/08/24 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A