14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

失業保険をもらいながら個人事業主として業務委託の仕事を探すことは問題ないですか?

求職活動をしているのと同じになるかと思いますので。開業届は業務委託の仕事が見つかってから出すつもりです。ちなみに、SNS集客の業務委託です。

A 回答 (5件)

基本的に、独立は就職活動とはみなされません。


依って、失業保険を受領している場合で、最終的に独立が確認された場合には、不正受給となり倍返しとなります。
    • good
    • 1

開業届は失業給付金をもらってる最中でも出して構いません。


起業準備期間は失業給付金を止められることはないからです。
仕事を受けても報酬によっては止められることはないので、このへんはハローワークに相談してみてください。
    • good
    • 0

失業保険を貰うには、月に二回の就職活動が必要になります。


バイトならば、できる許容範囲があると思います。
ハローワークでバイト時間の許容範囲を聞けばいいと思います。
他に、収入があって報告していないと、後から、失業保険の受給の倍の返済を請求されるのでは?
    • good
    • 0

個人事業主は、再就職手当の受給については条件を満たせば可能ですが、失業保険を受け取ることはできません。



よって、個人事業主の営業活動が求職活動と見なされることはありません。

就職を前提とした求職活動をしてください。
    • good
    • 1

個人事業主として、業務委託の仕事を探すことは問題だと思います。


それは、求職活動とはいえませんからね。
ただ、求職活動も並行して行っていたら、「求職活動やっています!」といえるから問題ないとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A