都道府県穴埋めゲーム

今日会社に有給届を出そうと思って四日間お休みさせていただきます。と主任に報告をしたら『何個有給取らねん!』と言われました。会社終わりに謝ろうと思い、謝ったら早よ帰りと怒られました。そんなに取ってはいけないのでしょうか?これってパワハラなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私は現在60才過ぎの定年を迎えた無職老人ですが、在職中はずっと総務課で労務管理に携わっていました。

皆さんおっしゃっている通り有給休暇は労働基準法に明記されている労働者最強の「権利」です。有給休暇は労働者が健全な精神と身体を維持するために理由にかかわらず取得できます。会社側はその理由を尋ねることすら許されていません。大抵の有給使用届には理由としては「私用」で十分です。会社に辛うじて許されているの「時期変更権」の行使のみです。これは繁忙期や大事な会議などどうしても休まれて困る時期に当たる時に「可能ならば」申請日をずらしてもらうようにお願いすることです。但しあくまでお願いのため労働者が拒否すれば強制することはできません。総務の人ならば当然この辺のことは叩き込まれているはずなので、もし申請を拒否されれようなことがあれば(先述のとおり法的に拒否はできません)ので総務の方に相談された方が良いと思いますよ。
余談ですが数年前からこの労働者の権利たる有給休暇の年5日取得が義務化されましたが、私はこれは労働者の権利の侵害(会社都合による取得の強要)だと激しい違和感を覚えました。国というのは現場のことを本当に知らないんだなあ。専門家はいないのか、と呆れました。
 長々とすみません。以上の通り、有給休暇は労働者の大切な権利ですので、どうかけいかくに有意義に使ってください。頑張って!
    • good
    • 0

ブラック企業は、暴力団が、社長工場長を脅して人件費奪っています、


暴力団は、恐喝罪で、懲役10年
社長工場長側は特別背任罪て、懲役10年でどちらも自分で捕まることは言いません、
そのため人件費が不足して有給が取れません
つまり有給取れない=ブラック企業です、
労働基準監督署へ行きましょう
    • good
    • 0

素朴な驚きじゃないですか?


何個有給取るねん!(びっくり)
取ってはいけないと言われたのですか?
あなたが勝手にそう解釈しただけですか?
取ってはいけない有給など存在しません。
しかし、繁忙期等で出来れば今は取って欲しくないと思う上司や同僚もいるでしょうね。

はよ帰りは、残っていては残業と勘違いされるかもしれないから早く帰りなよ〜の意味かもしれません。

言葉の強さ、相手の表情、その時の雰囲気などによって捉え方は変わってくると思います。
文章では分かりませんね。

明らかにあなたの休む権利を妨害しようとしているのであれば、それはパワハラになります。
    • good
    • 0

恐らく、上司は戦力外視しているから、そう言ってるんですね。


組合の加入を強くおすすめします。
http://otasukeman.pupu.jp/2-worker-01
    • good
    • 0

録音しながら有休届を出します。


休む理由を伝える必要はなく、聞かれても答える必要はありません。
聞くとパワハラになります。

本人の体調が悪い
コロナやインフルエンザ、入院する必要がある
子供の参観日、入学式
ネズミの国に遊びに行きたい
Pチンコの新装開店だから行きたい

理由はどうでも良くて、休むことに変わりはありません。
休むことにより、ほかの人に負担がかがる。
他の人も休むからダメ。
とかは会社の問題であり、労働者が気にする必要は無いのです。


突然、明日から4日休むだとさすがに文句言われたり、
時季変更権を行使される場合もありますが、1ヶ月前に4日連続で休む。
とかはまったく問題ありません。
1日、2日の場合は前日でも問題ありません。
というか決まりはありません。

そもそも主任に、時季変更権や有休を阻害する権利があるのか?
も確認しましょう。

パワハラというよりは、労基を知らない馬鹿なだけだと思います。
    • good
    • 0

お勤めの会社は小さいのでしょうか?



一般の会社ならば、事前に言っていない場合は若干嫌味は言われるかもしれませんが、有給申請は問題ないです。
また主任が決済するのではないと思います。
主任に出しても課長決済と思います。
労働規約に記載してあると思います。承認は誰に提出するか?
私のつとめていた会社は、言うだけで承認をもらい職場の庶務の女性が勤怠表に記載するだけで、後日課長が全部を一緒に承認したと思います。
自分が承認した時は?思い出せません。皆さん休んでいたし、私も有休は休めるだけ休み、流すことはなかったです。

有休は有意義に休みましょう。

気にすることはありません❣

有休届を出して休みましょう。
    • good
    • 0

> 前から主任旅行行くかもしれませんっと会話しました。

四日間(韓国旅行)

だからって、いきなり、

> 四日間お休みさせていただきます。

でなくて、

△月△日から4日間旅行に行きたいんだけど、
有給使えるか?
忙しいか?
重要な仕事あるか?
その前までに仕事終わらせられるか?
無理なら日程変えるがいつならOKか?
とかって事前に相談して、計画立てるべきだった。
既に旅行の予約したのなら、なんでその前に相談しなかったの?
とかって、業務や人間関係を円滑にする努力した方がいいって話。


会社には一応時季変更権もあるんだし。
そんなに重要な仕事任せられていなくて4日程度なら、行使できない可能性は高いけど。

過去の判例だと、24連休申請したけど、後半の10日間は時季変更したのは有効だって判断された事例はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えるって主任言われて四日間取ったらさ言われた結果ですよ

お礼日時:2024/09/04 20:01

主任は有給取ってはいけないとは言ってませんよね。


そして希望通り4日が通ったと。
だったらそれでいいじゃない。
    • good
    • 1

有給休暇は、在職中に計画的に取得するのが良いです。



新入社員だとして、現在は入社1年目で一般的な勤務条件だと、勤務半年で10日有給が付与されますが、そのうち5日は会社が時季を指定して取得させるので、質問者さんが自由に使える有給休暇は5日だけです。
5日のうち4日まとめて使おうとしたら、無計画だって言われても仕方ないかも。

> これってパワハラなのでしょうか?

無計画さへの諫言だと思う。


土日とか使って休むとか出来ないの?
土日祝絡めて1週間休んで海外旅行とかなら、入社1年目の有給無い状態ではどうなの?って思うし。
職場が忙しくて休日出勤とかやってるなら、休日に出勤してやる気アピールした上で、後日に代休取得とかと絡めるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前から主任旅行行くかもしれませんっと会話しました。四日間(韓国旅行)

お礼日時:2024/09/04 17:45

言ったタイミングがどのくらい悪いかにもよるけど、有給は取って良いのは当たり前です。


謝る方もどうかとは思うけど、怒る方はもっとどうかしてると思うね…

今時、有給もまともに取らせてくれない程、余裕無い会社にいるのは無駄だと思うね…
自分に実力が有るなら転職だね。

無いなら我慢。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A