「お昼の放送」の思い出

9時半出社、解放されるのは早くて20時(ほぼ無理)、21時や22時が当たり前で時々会議等で8時半や8時に出社することもあり(退勤時間は変わらない)
固定残業代は40時間分は出る、超過分も出るが、勤怠は商談が入っていない限り9時半-20時で切らなきゃいけない(社内で残務等行う分は認められない)
完全週休二日制ではなく月8日休み

平日はプライベートな時間もほぼなく、ここで働き始めて既に体にガタが来ているのですが、世の中このくらい普通でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • まとめての返信で失礼します。
    投資用不動産の営業です。

    >シフトを決めて休みを取るのでしょうか?
    そうであれば逆に都合良いかもです。
    平日休めると役所や銀行関係に用が足せますし、
    基本土日休みです。
    祝日があればそこは連休になりますが(まさに今)、月内の他の土曜日が出社になります。平日休みになることは有給等でない限りまずありません。
    休みの日数自体は入社前にわかっていたことなので不満ではありません。

      補足日時:2024/09/15 22:08
  • >この意味が分かりませんが、残務は仕事上必要な業務なので、時間外ならば残業に該当するのでは?
    >ただ、残務とは事務処理?
    だとしたら残業になりますので申請してみては?

    20時以降の退勤申請が認められるのは商談や契約など誰かと会う予定がある時のみです。
    残務とは事務作業、顧客連絡、それなりの長文を求められる日報記入などで仕事は無限にあり、結局毎日22時頃まで会社にいますが、20時以降の分は付きませんので毎日2時間程度は実質無給です。内容にもよりますが、そもそも事務作業は定時内(~18時半)にはやるなと言われています。また、軽い作業なら昼休みにでもできるだろというスタンスです。
    残業申請できるものならとっくに申請しています。
    時々当日急に交渉等入ることもありますが、購入できる条件を満たしてない顧客と判断された場合、20時以降の稼働分は付きません。

      補足日時:2024/09/15 22:08

A 回答 (11件中1~10件)

補足をありがとうございます。


投資用不動産ですか‥。それは大変なお仕事ですね。

話を聞いていると仕事を辞めたそうな感じですから、転職してみてはいかがでしょうか?
自分に合った職場を見つけた方が楽しいし、長く続けられます。
今の職種が楽しいなら、別の投資用不動産さん会社を探してみるとか。

辞める前に、これが正当なのか労働基準監督署で相談されると良いでしょう。
給与明細を持って行ってください。勤務時間や日数履歴がわかるものもあると良いです。
労働契約書、就業規則も。
    • good
    • 1

>世の中このくらい普通でしょうか。


今は普通ではない。昔は普通だった。
私の若いころは残業は200時間やってたな。家に帰るのは日付が変わる頃でしたし、休日出勤はあたりまえでした。
今は残業規制があるので損な事はできませんけどね。
    • good
    • 0

労働基準法では、36協定を結んでいても、年間360時間までが残業できる範疇です。



毎月45時間以内の残業で済んでいても、上記の基準を超えると違法です。

ただ、人を追加で雇わずに残業で何とかするという発想自体がブラックですので、まともに給料も上げてくれないなら転職を考えましょう。
    • good
    • 1

仕事の内容が分かりませんが、シフトを決めて休みを取るのでしょうか?


そうであれば逆に都合良いかもです。
平日休めると役所や銀行関係に用が足せますし、通院したい場合には病院の予約も取りやすい。
週休2日ではなくても、1ヶ月休める数は同じに等しいですし。
これは入社前に分かっていたことなので問題ではないと思いますが、給料面と就業時間ですよね?
実際働いてみて、給与の割にという話だと思いますが残業代が出るし普通かなぁ‥。
ただ、残務とは事務処理?
だとしたら残業になりますので申請してみては?

9時半出社は通勤ラッシュが避けられるので恵まれてるかもしれないです。

何れにしても詳細が分からないので参考までに‥。
自宅が遠いとちょっとキツイかもしれないですね。余計疲れることと思います。
    • good
    • 0

>固定残業代は40時間分は出る、超過分も出る


40時間+超過分も出ているならば、ブラックとは言えないでしょう。
>社内で残務等行う分は認められない
この意味が分かりませんが、残務は仕事上必要な業務なので、時間外ならば残業に該当するのでは?
    • good
    • 0

お幾つですかね


今は只頑張って下さいとしか言いようが有りません
頑張って下さい応援します
    • good
    • 0

ちょっとブラック気味ですね。

忙しい時期だけならともかく年中それなら。まあ、定時で帰れる所のほうが少ないものの。
    • good
    • 0

仕事内容によるけど、若ければ、そのくらいの勤務時間で、体にガタが来るってことはない気がします。


ただ、残業代が出ないとなると、やる気が出ないし、疲れを感じる度合いはアップするかもしれない。
質問者さんが50代以降なら、そのくらいの残業時間になれば、キツく感じるのも仕方ないでしょう。
その場合、転職を考えたらいいと思います。
    • good
    • 0

職種によって、残業が多いことはあるとしても、残業代が出ないのは今の時代問題かなと感じます。

お休みについては入社時に説明があり了承しているので仕方ないとは思いますが。
私ならガタがきてるなら転職考えます。
どうしてもやりたい仕事なら多少のことは我慢して続けるとは思いますが。
    • good
    • 0

日本終わってますよね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A