最近、いつ泣きましたか?

生徒が事件を起こしたor巻き込まれた時恒例の校長による生徒像コメント。一人一人を知ってるはずもないのにどうみても嘘くさいですよね。あれは何の意味があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

校長にそんなことを聞くマスコミがおかしいんです。

直接担当に聞けない(なんかそんな決まりがある?)から
素手で帰るわけにも行かず
的外れな人のコメントでお茶を濁すのはマスコミの常套手段です。
    • 0

「公式性や代表性の担保」でしょうなぁ。

企業で言えば、下っ端社員のコメントなど、一従業員の意見に過ぎませんが。
社長が会見したら、それは企業としての公式見解。
    • 0

担任や担当者から聞き取りして、責任者として代表で話してるだけ。

テレビ局の不祥事をアナウンサーの謝罪で済ませるのとは全く違います。
    • 0

広報として校長が説明するのは当然です

民間企業だって団体だって課長や係長が説明することはないです
あの日大アメフト部の不祥事に対しても理事長が記者会見しています
最低でも取締役以上の人が説明責任があると考えます

学校では管理責任者として、代表である校長か教頭が説明します
    • 0

学校の代表なので、コメントをするのです。

しかし、生徒一人一人は知らなくても、担任は把握しているので、その報告を見ているのですよ。

担任が記者会見すれば良いですが、記者から突っ込まれても困るし、それでは代表の価値がなくなるので、代表が説明責任を果たすのです。
    • 0

なんの意味があるのかは記者会見に集まった報道陣達に聞くしかないですね。

代表として何らかのコメントをするべきでは、とメディアから迫られてやるケースもあるみたいですし。

私なら悲しみの渦中なのだからそっとしてあげなよ、と思います。
    • 0