性格悪い人が優勝

皆さんのご意見をうかがいたいのですがよく、天使の羽のついた迷子防止のためのハーネス?リード?(呼び方がわかりません)があるのををご存知ですか?
昔ですがひとりめの子が買い物の途中にすぐに親から離れて行ってしまう子だったのでその迷子防止を買ったことがあるんです。初めてそれをつけて買い物をしていたとき、近くにいた年配の女性数人が「んまぁ!
犬でもあるまいし、かわいそうに!」とまるで幼児虐待でもしているかのように大声で叫んだのです。
そういう性格のお子さんをお持ちのお母さんだけはわかっていただけると思いますが、とにかくいつ駆け出すかわからないんです。いつも怒りながら手を引っ張って買い物をするくらいなら、と思って買った迷子防止だったのにまわりの人にそう思われるのもつらいのですぐにやめてしまいました。
なんだかんだありながら幸い事故もなく上の子は大きくなってくれましたが、下に生まれた娘は上の子の輪をかけてやんちゃなんです。外に出たら一時たりとも目を離せないほど好奇心旺盛で親はとても気が休まりません。そこで思い出したのが迷子防止だったのですが、今、街で見かけませんよね?使ってる方いますか?
使ってる方のご意見と使わない方のご意見をうかがいたいなと思って投稿しました。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。



うちは「天使のはね」赤と黒を買いました。
たしかにあまり見かけません。
付けていると、ジロジョロ見られたりしますが。「犬みたい」とは言われたことは幸いなかつたです。
だいたい(はねが)かわいいと言われます。

ハーネスですが、紐の先だけもってれば、犬みたいかもしれません。
ポイントは、紐の先を持ち、子供と手を握ることです。
お子さんの性格がありますが。
迷子やかけだしは命にもかかわることです。
手をつないで歩くことを覚えさせましょう。

それができない前や、やはり手をつないでても心配な場合使うといいと思います。
(後、子供と歩くのを慣れていない人に預ける場合は、すごい安心できます)
必要のないときは、羽とハーネスは簡単に外しておくこともできます。羽だけさせて、危険な場合の時のみつけてもいいかも。

ハーネスの先だけもっていると、その間をわからない人が横切ったり。いざ、危ないときに。そのまま引っ張ると。お子さんが転倒する危険があります。

自転車に載せる時のヘルメットもすごい珍しい気にみられますよ。ですが子供の安全のためです。
(うちの近所は、歩道と車道が一緒の場所が多い)
おばちゃんなんかのザレコトは気にせずに、使いましょう。
    • good
    • 1

5歳の息子と2歳の娘がいます。

息子が小さいときに友人が天使バージョンと悪魔バージョン両方もらっちゃったから、ひとつあげると言われ、(友人の子は女の子だったので)悪魔バージョンをもらいました。

うちもとってもやんちゃだったので、これは良いと何度か使いましたが#10の方がおっしゃるように、ハーネスの先だけもっていると、その間をわからない人に横切られそうになったり、急に走り出したらあぶないかなあと思いました。

使っているときには、やはり羽が可愛いからか、多少、注目はされましたが、「かわいそう!」なんて言われたことはなかったですよ。嫌なおば様方に出会ってしまいましたね。でも、「犬みたい・・・」は口に出して言わなくても思っているひとは、いるかもしれません。(かわいそうと思うかどうかは別として)思ったほど普及していないのは確かですね。みんなしてるというわけではないですし・・・。

うちは息子は背中に付けること自体嫌がってしまったので、リュックを背負わせて、気が付かないようにリュックにハーネスの部分だけつけて使ったりもしました。でも、気付かれるとはずされてしまうので、ひもがピンと張らないように気をつけてました。手もつなぐのを嫌がる子だったので、ほんとに目を離せませんでした。リュックにつけたら、拒否反応が少しは緩和されないでしょうか?

ふたりとも、小さいときはやんちゃで、うろちょろするし、大変でしたが、歩き始めて散歩に行くときに、車がくると「くるまだ!逃げろ~♪」と道の端に寄せて止まらせるということを毎回やっているうちに、2歳前には遠くに車が見えるだけで「あうないよ~(あぶないよ)」と言いながら、端っこで止まるようになりました。

でも、上の子はスーパーで急に走り出して、自動ドアにぶつかってしまったり、しょっちゅう、お店の中を探し回ったりしました。たいてい、店の中か、出入り口のあたりを行ったりきたりしていて、外にひとりで出て行ってしまうことはありませんでしたが、2歳半くらいの頃、一度だけ、お金を払ったときは横にいたのに、おつりをもらったときにはいなくて、店の中を探していたら、外に出て4車線もある大きな道路を横切ってさらに400メートルほど先の駅で保護されたことがありました。

30分ほど探し回って、ようやく会えましたが、探している間、車の急ブレーキが聞こえないか、事故だという声が聞こえないか、また、どこかで車に乗せられて二度と会えなかったらどうしようと思うと、本当に怖かったです。ハーネスをつけていれば、こんなことはなかったかなと思いますが、それよりも「いつも~だから大丈夫」という油断が危険なのかなと思いました。すみません、話がそれました。

3~4歳になると少し落ち着いて、呼べばすぐ戻ってくるようになりましたが、最近は下の子から目が離せないせいか、上の子は、しょっちゅう迷子係りのお世話になっていますが、自分の名前と年、住所、私の名前、私の携帯電話の番号を言えるので、館内放送で呼び出される以外に、携帯に直接掛かってくることも何度かあります。それでも、見つかるまではドキドキしますが・・・。もうしばらく大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見をうかがえて大変感謝しています。なのに、申し訳ありませんが皆さんには一括でお礼を述べさせていただくことをお許しください。
いろいろな体験談や結論意見を読みましてただひとつ
同じ内容は「守るのは親しかいない」それにつきますね。子供の安全には替えられないので使用することにします。使用に当たっての注意事項も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 11:57

おはようございます。


7歳になる双子の母親です。

私は3歳過ぎるまでハーネス使っていましたよ。外出用に「天使の羽」も持っていました。私は旧い街に嫁いだので、子供にそんな「見慣れないもの、自分の使ったことの無いもの」を付けていると言う事で、道行くお年寄りから「犬みたいだ。」とか「人間として扱ってもらえん、可哀想に。」等と言われた事が数知れずあります。同居の義両親からだって、「体裁が悪い」だの「犬の子を産んだようで気分悪い」まで言われました。
でも・・・本当にいざと言う時に二人の安全を守るのは親以外にありませんよ。体裁や見てくれ、人の言葉で子供達を守る事はできません。私の場合は双子でしたから、しっかり手を握っていたつもりでも片方の子供に気を取られた瞬間に、片方の手の力が緩んでしまい、その手を振り切って息子が飛び出そうとして、肝を冷やした事もありました。そんな時、ハーネスがあった事でどれだけ助けられたか・・・と、本当に有難く思っています。

他人は色々言いたがります。それに人の口に戸は立てられません。しかし、そう言う人が子供を守ってくれるわけではありませんし、それぞれの家庭のそれぞれの事情があるのです。他人に何と言われようと、本当に必要であり、且つ「自分がこの子を守る!」くらいの気概でいれば、気にならなくなります。自分の子を守るのは自分自身ですよ。気をつけてあげてくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

今現在進行形で2歳の息子が天使の羽のブルーを使用中です。


犬でもあるまいし。と言われた事はありませんが
目で訴えてる人半分・それはなぁに?と不思議そうな
人半分ですね。
手を繋ぐように教えてますがちょっと興味がある
物があると手を振り払って走って行ってしまうので
我が家では必需品です。
周りの目も未だに気にはなるのですが子供の安全
第一に使用しています。
うちの子は体が大きいのでちょっときつめになって
きちゃいましてそれが新たな悩みの種です。

参考URL:http://www.heartandheart.com/baby.htm
    • good
    • 0

病院で働いているんですが、とっても元気なお子さんってハンパなく凄いですよね。

ホントに一瞬もジッとしてないし、スキあらばダーッと駆け出してしまいますよね。

ちょっと前の事ですが、2・3才くらいの男の子が、お母様が会計をしようと財布を捜してる一瞬で駆け出してしまい、病院を飛び出して車道の真ん中まで行ってしまった事がありました。
お母様が物凄いスピードで追いかけ、車も止まってくれたのでなんとか無事だったのですが、あとちょっと遅かったらと思うとゾッとしました。

その時は何事も無くて本当に良かったと思う反面、
「なんでハーネスつけないの?」とも思いましたよ。

最近ではたまにスーパーでも見かけますので(ウチの近所だけかしら?)、ハーネス着けられてたら
「あ~、ヤンチャなんやな~」くらいにしか思わないです。
    • good
    • 0

私自身が小さい頃使っていました。


ピューッと猪突猛進で飛び出しちゃう子供だったもんで。(^^ゞ
でも、出かけたい時はそれを自分から持って、親に
公園へ行こうと催促していたそうで…(^_^;)
製品としてあったようですよ。
当時は今みたいにかわいいのではなく、
だいぶごっつかった記憶があるのですが…。

私はは使わずに済んでしまいましたが、
ママ友でも使っている人いますよ。
おそろいの帽子のある商品もあったりしますよね?
悪魔バージョンもあったりで、かわいいですよね。

きっと遠い昔のことなのでそう言う物があったなんて
忘れてしまったのでしょうね。
母親に育児で助言を求めても「もう忘れちゃったよぉ~!」
と、言われることしばしばですもの。
それに、数人なら、誰か一人は使っていたけど、
そう言われちゃったら「私も使っていた」とは
言えなくなっちゃったのかも。

言わせたい人には言わせておけばいいとおもいます。
我が子の安全が第一ですもの。ね!
    • good
    • 0

まず、私はたまたま使ったことがありませんが、反対派ではありません。



ただ、昔から落ち着きのない子供はいましたが、なしでやっていたわけです。おんぶしたり、意地でも手を握ったり、それこそおっしゃるように怒ったり、何度も迷子係のお世話になったり。だから、そういう子育てをしてきている人たちは、他にいくらでも良い方法があるのにとか、言い聞かせることに意義がある、と思ったりするのかもしれませんね。

ちなみに、ウチは、どちらかというと、迷子係のお世話になっていたクチです。言い訳がましいようですが、落ち着きがなかったわけではありません。子供が親と離れて別のところへ行きたいと言うので、ではどうぞ、と手放すと、すぐに寂しがって迷子扱い、というわけです。その間、数秒とはいえ親は目を離していたわけですから、昨今の犯罪を思うと恐ろしいですね(反省)。でも、それはそれで本人も学んでいたのかな、なんて思うんですが。

で、今、街で見かけない、とのご意見ですが、私は過去にも日本ではそんなに見た記憶がありません。グッズってとかく口コミで流行るので、世代や場所が変わると見なくなるのでは? あるところにはあるようですね。以前からアメリカでは、もっと見かけた記憶があります(でも勘違いかも)。

いずれにしても、私も某親子用自転車を愛用していたら、カゴに子供を乗せていると勘違いされたことが何度もあったし、よかれと思ったことも、別の人から見れば呆れられるし、子育てって、そういうものなんじゃないでしょうか。進歩と批判は紙一重。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


質問をよく読まずに回答してしまいました・・・
    • good
    • 0

まあ言われてみるとペットみたいですね。



私が見たのはご夫婦で、お母さんが赤ちゃんを、お父さんが歩き出した子にハーネスをつけていました。その時は可愛いなあ、としか思いませんでした。

もちろん周りの目は気になるでしょうが、人ごみへ出かけたり、走り出して危険な場所などでは仕方ないと思います。それに、昔は無かった商品なので、子育てをした人たちは、「楽をしている」と思うのでしょう。行楽地などでは以前から腰に紐を結ばれているような子供を見かけましたよ。

それに、結果的に迷子になったり怪我をしても周りの人は責任を取ってくれませんし、お子さんを守るために必要と思われるのならお使いになって良いと思います。

大きくなって聞き分けが良くなるまでは、子供は勝手に動き回りますから仕方ないですよね。子育て頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんばんわ



>天使の羽のついた迷子防止のためのハーネス?リード?
知ってますよ~
可愛かったんで買おうかと思っていたのですが、幸いあまりやんちゃではなかったので購入しませんでした。
確か、「エールべべ」の製品だったような記憶があるのですがHPには乗っていませんでした。

呼び方は、子供用ハーネスでいいみたいです。


もし、もう一人子供が生まれて目が離せないような子だったら、迷わず使用します。
他人の目を気にして使わないで事故に会ったら後悔してもしきれないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!