メモのコツを教えてください!

53歳身長167.5cm体重72kg糖尿病とい脳梗塞を持っています。
現在HbA1c 7.6
血圧は 平均は120/80mmHgくらいです。(115/75mmHg~135/88mmHg)

42歳でHbA1c10.4になり病院に通い83kg有った体重を3か月で15kg落とし6.3へまで減少。
その後7.0までで保っていましたが、50歳を目前に少し太り昨年8.0まで戻ってしまいました。運動はほとんどしていません。

血圧は高く最初160mmHgほどありましたが、薬を服用して130~140mm/80~90㎜を保っていました。

しかし自身はまだ若いと思い込み体調管理は雑でした。

仕事の忙しさも重なり昨年脳梗塞になりました。そこで体重も5kg落とすと上記の数字になり今は健康の意識をしております。

先月病院で血液検査を行い、昨日診察と結果を聞いたのですが、腎臓の疑いがあるとの事。

eGFRcreat 59.5mL/min/1.73㎡
クレアチニン 1.04/mg/dl

これまで腎臓は無縁と思っていたので説明の時は意味や数字が全く分かりませんでした。

先生は糖尿病の数字をこのまま守って管理してれば、透析になる事はありません大丈夫と言ってくださいました。ですが、対処の方法が具体的に聞くことが出来ませんでした。

家に帰り色々調べると、これ以上進行させないのには、食事に気を付けるやら、これくらいの数字なら大丈夫やらあり不安で困っています。

ストレス緩和、睡眠、運動はすべての病気対策に常套句の様に何でも書いているので分かっているのですが、具体的には分かっていません。

また先生は大丈夫しか言わないのです。

先月までの血液検査や過去の健康診断の数字をみるとeGFRcreatは70~80mLありました。4月の検査では75mLありました。

それが、特に管理をさぼった訳でもないにこの様な数字が出ると不安です。

今できる事は運動を取り入れる事、塩分を控える事しかありませんが、そんな漠然な管理で大丈夫なのでしょうか。

最近眼底検査で動脈硬化も見られると言われたり、手足の先端が日によって凍り付くくらい寒い事が増えてきて腎臓の影響なのかと思うと気が重くなりました。
また、数字が改善することなく進行を遅くするしかないと言いますがそうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/22 10:04

https://www.j-athero.org/jp/general/4_atheroscle …


すみません間違えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/22 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!