プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今、飲食業で働いている28歳です。どうしてもフィットネスジムのインストラクターとして転職したいのですが、インストラクターとしての経験がまったくありません。家庭を持っているためアルバイトからというわけにもいかず、転職の術を探しています。どなたかよきアドバイス、情報をお願いします。ちなみにいままで10年キックボクシングをやっており、プロライセンスももっています。それが活かせればと思っているのですが・・・

A 回答 (2件)

-iroha-です。

マシンジムのインストラクターはアルバイト雑誌に募集があれば応募して採用されれば出来ると思います。
ただ、全くの未経験であれば研修を受けたり心肺蘇生法の資格を取得するなどが必要になってくると思います。
私はコナミとその他の某小さめの店舗で活動していたため、メガロスやティップネスの募集条件は分かりませんが、どこも似たようなものでしょう。コナミではアルバイトでも心肺蘇生の資格取得は義務づけられているようです。
面接時に御相談されてみてはいかがでしょう?
初めは受付からかも知れませんが、「イントラがしたい」旨を伝えておけば、ゆくゆくは希望通りに働かせてくれると思います。
ティップネスだと「ファイティングラッシュ」のような、ティップネス独自のプログラムもありますし、格闘技系の技術も活かされますよ。資格取得には別途費用が必要かも知れませんが…。
イントラは人材不足気味だし嫌な顔はされませんよ☆
まずは面接を受けてみて下さい。
儲かりませんが(苦笑)楽しい仕事です。頑張って下さい!!
(憶測ばかりであまり役に立てずスミマセン…。)
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に対しての回答ありがとうございました。ぼくもいままで何社か実際に話しを聞きにいったりしていたのですが、いまいち中身が見えなくて不安でした。でもこうして質問に答えていただいて少し落ち着きました。年齢的なこともありますし、仕事は一生のことですし何よりも守るべき家族がいるのでいろいろ見て聞いて考えたいと思います。わからないことがあったときにはまたよきアドバイスをお願いします。ありがとうございました。がんばります!!

元エアロインストラクターです。

フィットネスジムのインストラクターになるには、フィットネスジムが開催している「インストラクターオーディション」を受験しなければなりません。
ジム側は「プログラムを指導するインストラクター」を必要としているので、自分が指導したいと希望するフィットネスプログラムをジム側も必要としている事が条件となります。
例えジム側のプログラムに、現在「キックボクシング」がなかったとしても、これから集客が見込めそうな魅力あるプログラムなら新規に枠を設けてくれる場合も多々ありますので、諦めずにまずは問い合わせてみて下さい。
「プロのライセンス」はイントラとしてはあまり有効では無さそうです。というのも、「自分でする」のと「指導する」のは全く別物だからです。
エアロで言えば、競技エアロで優勝した人がイントラとして優れているとは限りません。
でもハクにはなりますんでアピールしておいた方が得かもしれません。
私は複数のジムでフリーのイントラをしてましたが、経験上「キックボクシング」のスタジオプログラムを行っているジムは見た事がありません。特殊だと思いますので、通常のオーディションは受験出来ないかも知れません。直接ジムに問い合わせる方が賢明かと思います。
でも特殊な分、これから流行る可能性もありますよ。

あと、イントラで“食べて行く”のは楽ではありません。
全く未経験のイントラであればレッスンフィー1本2000円位から始めなければいけないと思います。
ジムごとの移動時間、体力も考えて、1日目一杯頑張って5本が限度でしょう。
場所や時間に合わせて効率良くレッスンが組まれる保証もありません。
レッスンを持つためには身辺も整えなければなりません。
お手本になるイントラがいつも同じウエアはNG、シューズもヘタリが早いので買わなきゃいけない、レッスンで使う音楽テープも自腹、マイクベルトも必要でしょう、ボーナスもない、スキルアップの為のセミナー代もバカにならない…ホント、割にあいませんよ。
御家庭をお持ちなら、定職をキープしておきながら仕事終わりにレッスンを受け持つ方が良いと思います。
経験を詰み、フィーが上がってからフリーになっても遅くありません。

本数を増やすには指導可能プログラムが1つだけでは厳しいです。格闘技系のフィットネスプログラムは人気がありますので、他の格闘技系(フィットネスボクシング、カーディオキックなど)の養成所を受講されてみてはいかがですか?
養成所の案内はジムなどで販売されている雑誌「フィットネスジャーナル」にたくさん掲載されてます。
華があるし、楽しいお仕事ですが、ここに書いた事は大袈裟ではありません。ご家族に相談し、よく御考えになってから決断されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。irohaさんは、エアロインストラクターをやってらしたんですね。たとえば、メガロスやティップネスなどのフィットネスジムにスタジオインストラクターではなくマシントレーニングも指導したりするインストラクターに就職する場合はどうなのでしょうか?よろしければわかる範囲でかまいませんので、教えてください。