【お題】絵本のタイトル

生活保護の人は、パパ活は収入に入らないんですか?

報告しなくてバレないんですか?

アプリで荒稼ぎしてる、生活保護の女の子がいてバレないって言ってます。

もらったお金は洋服や整形やオシャレアフタヌーンティーにすぐ使うからバレないって

通帳にいれたらばれるからと。

Instagramに載せられないのが悔しいと言っていました。
海外旅行(パスポート)の検査とかないんですか?

毎月海外旅行行ったらバレるかもしれないから、年一しか海外旅行いけなくて
国内や高級プールで我慢してるって

生活保護に障害者年金つけたら
普通の生活保護より一万多いとか

そんなもんなんですか?

質問者からの補足コメント

  • でも、その子29歳で8年バレてない。から、そんなもんなんですね。頭の良い?コで、キャバ嬢やデリヘルしたら密告されたら一発だからフリーランス的にするしかないって。本来は言わないとダメだけど、まあ今時そんなもんですね。みなさん回答ありがとうございます

      補足日時:2024/09/24 14:07

A 回答 (9件)

パパ活も立派な収入です。

バカ正直に申告する人はまずいないでしょう。
収入があるのに無申告して受給すれば悪質だと「詐欺罪」で刑事告発されます。証拠があればです。
役所には捜査権がないので本人の言うことを信じるしかないです。
でも、不適切な証拠があがったら受給停止や詐欺で告発はありです。
あなたが証拠をにぎっているなら役所にチクってください。
証拠がなくても通報するだけで役所は何らかのアクション起こします。
こういう奴がいるから、「生活保護」っていつまでも悪いイメージを払拭できないんです。真面目にルール守ってる受給者や納税者からみたら許してはいけない人です。
    • good
    • 1

税務調査来た女がいたことは記事に出てますよ。

面白いから告発してはどうですかね。
    • good
    • 2

本人がバレないからと秘密で行っているなら、あなたが役所に通報してください。



最低限度の生活の保障として私たちの税金が使われての生活保護です。
パパ活の基盤整備のための納税ではありません。

本人がよくても、私たちにはたまった物ではありません。
    • good
    • 2

パパが税務申告したら、そこからバレる可能性があります。

しかし、税務申告する事がないのでバレる事はありません。私の知ってる生保受給者で、蕎麦屋で日給1万でバイトしてる奴がいますが、蕎麦屋が税務申告の時、給与ではなく損金、雑費等で申告してる為バレません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すげー、いいなあ

お礼日時:2024/09/24 18:07

市役所の福祉課は税務署みたいなパワーはないから、不正受給は通報から発覚する場合が多いです。

敵を作ったり弱みとして第三者に握られるともっと面倒になるから早めに通報してあげてください。
もう手遅れかもしれませんがね。

役所は、パパ活で稼いでるなら給付は廃止します、って事は言いません。(勢いに任せて詭弁を発する人もいるかもですが・・)
パパ活は辞めて、他の仕事をする努力を継続するよう指導、収入があった期間の支給金は返金、仕事を始めるまでは給付を継続‥と言う流れだと思います。
    • good
    • 1

結論


被保護者の収入は法第61条で届ける義務があります。
パパかつ収入であっても届ける義務がある以上は隠匿行為は悪質として刑事犯として告訴する場合もあります。
数年前にもパパかつした被保護者摘発されて支給した保護費の返還を求めれています。


(届出の義務)
第61条 被保護者は、収入、支出その他生計の状況について変動があつたとき、又は居住地若しくは世帯の構成に異動があつたときは、すみやかに、保護の実施機関又は福祉事務所長にその旨を届け出なければならない。
    • good
    • 1

>生活保護の人は、パパ活は…



どんな事由であれ、現金が入ってきたら報告する義務があります。

>生活保護の女の子がいてバレないって言ってます…

ばれる、ばれないという言葉を持ち出すからには、本来は報告しなければいけないことを分かっていることが明白です。

もともと報告する必要などないのなら、ばれないからだいじょうぶなどと言う話になることはありません。

>通帳にいれたらばれるからと…

現金収入も報告の義務があります。

>洋服や整形やオシャレアフタヌーンティーに…
>年一しか海外旅行いけなくて国内や高級プールで我慢して…

そのうち発覚します。
保護停止、既支給分返納のペナルティが科されることまず間違いありません。
    • good
    • 0

>生活保護の人は、パパ活は収入に入らないんですか?



生活保護の人に限らずそういったものは収入、もしくは贈与になると思います。
生活保護の場合得た金銭は申告する義務があるため、収入であっても贈与であっても申告する義務があります。

>もらったお金は洋服や整形やオシャレアフタヌーンティーにすぐ使うからバレないって

大体パパからは現金手渡しなんで、すぐ使うとかは関係せずに金融機関通さないからばれないだけですね。

>海外旅行(パスポート)の検査とかないんですか?

出国に関しては特に検査はないと思います
    • good
    • 1

細かな現金収入は、バレようがないので、報告しないだけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A