アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいまスズキのツイン3ATに乗ってます。1200回転くらいで渋滞を走っているときや、暖気を少なめにしてアイドリングアップの状態のときなど、オートマの変速がギクシャクします。?ひどくというよりは、構造上このくらいの回転数と速度でギアがUPしたりDOWNしたり?かとおもいます。皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (4件)

>ゆっくりアイドルアップの状態で走行したときです。

あー。なんとなく分かりました。
 もしかしたらそれ、アイドルアップが解除されたときのショックじゃないでしょうか。

たしかに、アイドルアップ状態でクリープ走行すると、ときどきショックが来ます。
 俺の車の場合、『アイドルアップのためのガス噴出量』と、『クリープ走行のためのガス噴出量』とではコンピューターの設定値が違うためでした。
 オートマ車のクリープ走行は、往々にして『アイドル回転による走行』と考えらがちですが、実は違います。車はブレーキオフ時にガスの噴出量を上げ、クリープを促すんです。つまり、アクセルを踏んでなくても車が勝手に少し踏んでくれるわけですね。
 アイドルというのはエンジンが自転するために最低限必要なもので、アイドル回転は本来であればクリープに耐えられるだけのパワーはないからです。

このとき、クリープ走行はアイドルアップのない状態から行う、という前提で設定してある車があって、そういう車では、アイドルアップのある状態から発車するとガスの量が急激に変化してショックが来ます。

もしこの考えが正しければ、現在再現中のその症状は異常ではありません。
 しかし、このような状態には当てはまらないと思うなら、ディーラーに見てもらった方がいいかもしれません。
 ポンプの異常とか吸気系の異常とか、考えられる可能性はいくらでもあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず暖気が少ない状態ではAT内部はライン圧が高いので変速ショックは大きくなります。

よほど異常な程度でなければ普通かと思います。

またエンジンも暖気が甘い状態や低回転域では負荷に対する回転数変動が大きいのでギクシャクしがちです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

ATの場合アクセルを開けてれば踏み方次第ではその回転数でも2速に入りますよ。

しかも回転が低いから結構、変速ショック大きいですし。

うちの車も渋滞時は1cmくらいしか踏んでないと1速、2速を行き来するのでギクシャクします。ほとんどはニュートラルで惰性走行してます。

#1の仰るように、Lレンジに入れて一度走行してみては?
それでもギクシャクするようなら一度修理に出した方が良いですよ。

この回答への補足

なるほど。二速に入りまた一速に入ったりしたときの回転数UPですかね?

• 0

停止時でもアイドルアップで変速してしまう、ということでしょうか?

もしそうなら、それはシフトショックではないか、でなければ故障の可能性があります。

エンジンの回転数が急激に変化すると、『クン……』と小さな衝撃が来ます。これをシフトショックと勘違いしているということはないでしょうか。
 交差点でセレクターをLにしても症状が変わらなければ、それはシフトショックではないでしょう。

走行中ならば、L→2の変速が、速度ではなくアクセルを踏んでる時間を基準に行われてしまうこともあります。
 スポーツカーを除くほとんどの一般大衆車では、『Lは初動のためのもの』という考え方があるからです。

この回答への補足

ゆっくりアイドルアップの状態で走行したときです。

• 0