電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美容師免許を持ってる人と英検1級を持っている人、どちらが格上ですか?

①どちらが勉強が出来る人というイメージありますか?
②どちらが格上ですか?

美容師免許は国家資格、英検1級は民間資格です。

正直な意見を書いて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

仕事で美容室コンサルをしているものです。



-------------------------------------------

①どちらが勉強が出来る人というイメージありますか?
英検一級です

②どちらが格上ですか?
英検一級です

-------------------------------------------

美容師免許の偏差値は40〜43なので英検4級と同じになります。

英検一級は偏差値で言えば72以上となるので、
全人類の上位1%しかなれません。

美容師免許は過去問を見ればわかると思います。
どれも常識レベルです(美容師免許 合格率97%)

【美容師免許】は【自動車運転免許】と同じと思ってください。
運転免許も立派な国家資格なので同じです。

つまり、誰でも取れるようになっています。
美容師免許の難しい所は200万円ほどの授業料と時間だけです。

過去問ははっきり言って常識レベルです。これは世の中の美容師の大半が言いますが、常識をクリアしていれば誰でも受かります。

英検一級は東大レベルに相当します。
受かる人の方が圧倒的に少ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答をありがとうございます!
感謝いたします。

お礼日時:2024/10/03 11:43

ご存じのように美容師免許は、国家資格です。


すなわち国家試験の合格者であって、独立開業の認められた資格です。
実技などを踏まえ、養成学校(専門学校等)に行くのが一般的な取得方法でしょう。

英検1級は難関であっても、民間資格というか、民間の検定試験合格者にすぎないでしょう。TOEICなど実践的かつ社会的評価がないと何とも言えません。特に検定試験というのはいくつもの団体が実施しており、その試験の何度や試験範囲、試験の手法など団体ごとに異なります。
検定試験団体やその人の能力次第では、高校生でも受験が可能であり、合格の可能性があるでしょう。

いずれの質問においても、学歴がわからない状態であれば、専門卒であろう美容師免許取得者のほうが勉強できると考えます。ただ一般教養ではなく専門知識が中心かもしれwませんけどね。
また、国家試験合格と資格ともいえない検定試験合格では、国家試験合格である美容師免許のほうが各上でしょう。

ただ、美容師免許の人はその分野で上位と考えると管理美容師になる程度でしょう。しかし、英検1級合格者であれば、TOEICやその他英語や英会話の道をさらに上を目指せることでしょう。その段階次第では、また異なる判断もあるやもしれませんね。
    • good
    • 0

私は履歴書見る機会がありました。


資格は許可であって実力保証しません。

格は資格を生かしている人が上です。
資格を持っていても使えなければただの紙きれです。

資格を生かしている人はいつも勉強しています、ですから資格を生かしている人を認めます。

資格を関連性が無くとっている人は、使い物にならないとして後回しにします、資格取得の趣味の人と見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/10/03 11:40

個人的な格付けですが英検1級は免許ではないので格下という考えです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

①の質問はどうでしょうか? 勉強できるのはどちらですか?

お礼日時:2024/09/25 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A