人生のプチ美学を教えてください!!

保育園代

知人が子どもが産まれ保育園に預けることがあると聞きました

保育園って結構かかるから大変だね

と言ったら収入が低いから申請してかからないと話してました

収入低く家庭は保育園補助みたいにあるんですか?

また収入あるのに収入低いと申請しそういった補助を受けてる方存在するのでは?

いえ申請には確定申告や分かる書類がないて無理という方居ますが

実際に確たる収入あるのに済んでるひと知ってるので申請なんてどうにでもなってしまってるのでは?

かなりいい加減な審査の制度なんですかね?

A 回答 (5件)

検索すれば出てきますよ。


https://www.hoicil.com/contents/parents/preparet …

保育園は元々、世帯年収により保育料が決まります。
沢山稼いでいる家庭はお高くなります。
寡婦家庭は無料です。
非課税世帯、生活保護世帯も無料です。
非課税ですと世帯年収100万円以下くらいではないでしょうか。
だだ、寡婦家庭であっても十分な収入がある場合は無料にはなりません。
2019年10月から、3歳以上(年少以上)は保育園も幼稚園も保育料は無料です。
これは所得の上限が設定されていませんので全世帯対象ですが、対象にならない幼稚園もあるようです。
(学校も無償対象にならないところがあります)
その他、第二子、第三子は無料というところもあります。
東京都は第一子も無料にすると小池さんが言っているようですね。
無償と言いましても、保育料以外にかかります。(上記のアドレス参照)

収入低い家庭だけではなく、通わせているお子さん全員に国や県、市町村から補助金が出ていますよ。
でなければ、あんなに安い保育料で保育園や幼稚園が運営出来ません。

また保育料は前年度の収入で決まります。
保育園にお子さんを入れた前の年度に奥様が働いていなければ世帯年収は夫のみになります。
態々収入を誤魔化さなくても高い保育料を収める人は一部です。
    • good
    • 1

そうですね!


収入あるのに、申請は低めに書類作るなんて
簡単ですよ
自営業とかは、共働きじゃないけど
就労証明すぐ作れちゃいますから。
でも、保育園もバカじゃないので、
働いてる、働いてないくらい
地道に調べますよ笑
保育士、ママ情報、子供から聞き出したり
職場電話したり、色々怪しい人物は
探しだしますね。
あとは、所得あるのに低く申請して
いたら、恥ずかしい。
また、低いと見られている恥ずかしさ笑
嘘ついてまで、子育てしたいのかねー。
    • good
    • 1

保育園補助と言うな


保育園は福祉施設なのでもともと所得に応じて費用が決まります

基本的には所得証明が必要ですから
収入がないようにして申請というのはほとんどの人が無理です

それから、もし本当に収入があるのに隠してるなら その人が犯罪してるだけで
「保育園代」だけの話じゃないですよね

脱税もだし、授業料の無償化とか
小学校の支援金とか
生活保護とか
市営住宅の家賃とか
保育園代に関わらず全部そうでしょう?

確たる収入があるのにといっても
それが低くて控除が多くて
所得が低い、非課税となれば保育料は低くなったり無料になりますよ

その人の確たる収入がどれぐらいあるか知ってるんですか?

収入を誤魔化してる人はバレれば脱税やそのたの罪なんかで痛い目にあいますよ

それに給与所得者なら誤魔化しようがない

売春して稼いでるとかならわからないかもしれないけど
親からの小遣いとか
でもそういう公式になってないお金はカウントされないですからね

「お金を払わず商品を盗んでる人もいるのでは?」
って言ってるのと変わらないと思います
不正や犯罪をしてる人が一部いるだけで
そうでない人のほうが多いし
制度自体はある程度きちんと正しくなるようにできてます

その知人が不正だと思うなら自治体や税務署に通報すればよい

ただその人の本当の懐事情をどれぐらい知ってるかはわかりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

条件調べたら非課税世帯

その下に360万円以下の収入との条件もみました。

ならば350万の年収の人は非課税世帯なのか?

それとも非課税世帯でなくとも360万以下なら対象なのか?

136万以下が非課税世帯との認識が私にはあります

確たる収入

毎月30万稼いでいるの知ってますから控除されても非課税世帯ではない。

尚且つ共働きですから50はあるの知っています。

家庭収入50が非課税世帯ではない。

尚且つ360も超えている

審査して通ったなら◯レイキングダウンと同じでドーピング検査で白なら白


それが世の中にまかり通ってる事実があるのではと

もちろん偽りの申告は犯罪になるは誰でも承知の話です。

お礼日時:2024/09/27 23:43

保育園にも確認された方がよいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象世帯:住民税非課税世帯の0歳から2歳までの子ども


対象世帯の収入:年収360万円未満相当の世帯
でした。

これに反してる家庭でも無償化が存在しそうですね

お礼日時:2024/09/27 22:38

自治体にもよるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?収入少ない人はかからないと話して実際にかかっていないようです

しかし収入あるのに収入少ないとして受け入れできてるなら審査自体いい加減 だれでも収入少ないからお願いしますがまかり通ってる制度なのでは?

お礼日時:2024/09/27 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています