夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

めがねを変えようと思うのですが、病院の眼科と眼鏡屋さん(眼鏡市場やJin's、zoffなど)どちらで視力を測って購入しますか?

A 回答 (8件)

通院しているため、眼科で処方箋貰って、作ります。


処方箋で作る場合、万が一合わなくても、3か月以内なら
基本、無料で作り直し出来ますから。

以前の、店舗の眼鏡士に測定してもらい、作ったけど
合わなくて、眼科で処方箋貰って作った物が 良かった経緯から
    • good
    • 1

眼科です。


メガネの処方箋を作るだけではなく目の検診もしますからね。
また、全ての眼科がそうなのかは判りませんが、処方箋通りにメガネが作られたのかを
チェックしてくれますし。
    • good
    • 0

検眼精度はどちらで受けても同じです。



ですが、眼鏡フレームは眼鏡店で買いますよね。
そのフレームにレンズをセットした時の眼球位置の決定は眼鏡店の職人さんがします。
(職人と言うか普通のお姉さんだけどね)

よって出来上がり精度はお店によると私は思っています。
35年ほど老眼メガネに頼っていますがこの間の9本ほどのメガネはすべて同じ眼鏡店(チェーン店)でお願いしています。

もちろん店長や担当者はその都度違っています。一度だけ出来上がり時(納品時)に見え方の違和感があってレンズを作り変えてもらったことがあります。
この時は検眼時の私の体調が悪かったのだと思われます。

別のハナシですが、
強い湾曲のスポーツグラスの場合は、焦点の合わせ方が特殊です。
こればかりは市井の眼鏡店では無理です。
有名なスポーツグラスの看板を掲げているお店の検眼士にお願いしないで後悔した経験があります。

ルディープロジェクトの跳ね上げ式調光サングラスで内側に老眼用レンズをセットしたもの(とっても高価だった)を3年ほど愛用し(サングラスミュージアムで調整)
普通の仕事用メガネを更新した際に、老眼度が合わなくなってきたサングラスのレンズも同時に換えてもらったのです。

そしたら、仕事用はピッタシだったけれど、同じ検眼度で作ったサングラス用は全然ダメだった。
そういうコトもあります。

参考まで。
    • good
    • 1

この人はバイトちゃんだよね?


と思いつつも、面倒なのでJINSで検眼して作ってもらってます。

機械がデータ出すからいいかなーとか。

でも、高価な眼鏡店は、しっかり正確に検眼してくださって、安心安全で、そこが大きく違いますよね。
    • good
    • 0

病院。


精度が全然違う
病院のが、高い器具
店のは凡そそくていき。
    • good
    • 1

眼鏡屋で測定して貰います。

すぐ終わりますし
    • good
    • 0

眼科医は視力を測って処方箋を出してめがね屋さんで作ります


眼鏡屋さんは処方箋を書けないので、持って行った眼鏡の複製なら作れます
    • good
    • 0

コントタクトじゃなく眼鏡ならどちらでも同じですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A