
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
おはようございます、No.2です。
>雪でもポイントは故障する。
https://www.asahi.com/articles/ASR1V6FVGR1VUTIL0 …
【回答】
添付された記事、参考に値しませんよ。
そもそものお話なのですが、質問者様ご自身、なぜ雪で転轍機が故障するか分かっていない。だからこういう関係のない添付されている。
鉄道の信号は基本的に停止現示(赤信号)を出すものです。
▪転轍機の先端軌条がちゃんと密着している(中止まりではない)。
▪転轍機にちゃんと電気的に鎖状が掛かっている。
▪万が一停車しきれなかった場合も含めて、冒進してしまったとしても進路の先で衝突しないように、信号回路が成立出来ているか。
こういう条件をクリアして初めて、進行を指示する現示が出せます。
記事の内容は転轍機の先端軌条で雪を噛んでしまって密着できず、転轍機のマシンが常に動きっぱなしで焼けてしまった故障で、コレは記事にある京都でも、新潟などでも、もちろん北海道でも起こり得る事象です。何処だからという話ではないのです。
融雪器の投入時期を見誤った結果のトラブルで、記事にもそう書いてあります。
北海道の場合、
▪氷点下の期間が新潟や長野より長い。
▪それに伴い、融雪器を使う期間が長くなる。
融雪器は電気式もありますが弱いので、灯油で着火し動作させる方式が多いです。
融雪器を使う期間が長い。
⇩
それだけ灯油を使う期間が長い。
⇩
補充に人手が掛かりますし(しかもあの広大な北海道ですから、ますます人手が必要です)、
その灯油も購入しなければならない。
⇩
経費が掛かる。
実際、No.2において数字で見せているのですが、この通りですね。
また、そもそもの話なのですが、質問者様が知りたいのは、
「jr九州は鉄道事業単体で見れば、jr北海道と状況は似たようなものなんでしょうか。」では?
それについては既にNo.2で書いてありますし、コストがかかる理由も今までの私の回答で明らかなのですが、なぜ雪による輸送障害の話にすり替えるのでしょうか?
やっていることが悪質でマナーが悪すぎる。
ちゃんと人の回答を読んでください。
時間割いて精度を持って答えているのですから、お礼のひとつすらしない質問者様の姿勢に不快感を覚えます。
No.4
- 回答日時:
こんばんは、No.2です。
No.2で数値を書いているのですが、何をお望みなのでしょうか?
既に回答は済ませているのですが……
>極寒地云々はともかくとして、降雪量は長野電鉄木島線の方が多いですよ。
【回答】
質問者様はご存知でないようですが、気温が下がるとポイントが固まって不転換してしまいます。
係員がカンテラ炊くなり熱湯を指すなりするのですが、降雪はラッセルで解決しますが、極寒地ほどその期間は長くなり係員の準備も必要です。
そんな「極寒地云々はともかく〜」と言うのが、全く机上論でしかなく無意味で取るに足りません。
先の回答で「だから何〜」と不躾な事を申しましたが、やはり「だから何〜」と申さざるを得ません。
貴方は、分かっていないのに何を偉そうに上から目線でモノを申しているんですかね?
その“プンプン”という絵文字は不愉快でしかない。
モノをわかってからそういう絵文字をお使いください。
実際にキロあたりで経費を割れば、補足を求めるまでもないこと。
コストが掛かっている事は言わずもがななのですが、質問者様はお気づきになれなかったようで、正直残念です。
No.3
- 回答日時:
こんばんは、No.2です。
>JR九州も赤字路線をどんどこ廃止にしようとしている。
【回答】
それはJR九州に限らず、施設の営業も自社でやらなければならない現状を踏まえれば、何処も同じことを思っています。
「だから何?」という話です。
それすら分かっていなかったのでしたら、質問者様の認識が甘すぎる。
>北海道が札幌歯科鉄道がいらない理論にのっとれば、
【回答】
誤字だらけで意図が分かりません。
ちゃんと勉強し直してから補足を下さい。
回答者に対して失礼極まりない。
>九州も結局福岡と北九州以外鉄道がもうかっていないので、そこ以外は究極廃止でもOKということになる。
【回答】
なぜ極論でモノを言うのですかね?
机上でしたら極論で考える場面があろうかと思いますが、現場の話は別です。
ソコで生活している人もいる。
実情を無視した人間の物言いで、根拠として全く機能していません。
こちらからすれば、取り上げる価値すらない。
極論を口にする時点で、意味をなさない事を理解されたほうが良い。本当に無駄でしか無い。
極論で何が解決するんですかね?
逆にこちらが問いたい。
>そういう目線で見れば、北海道も九州も稼げる場所は一緒。
【回答】
上記の通りで話にすらならない。
時間の浪費でしか無いので、スルーで良いですかね。
もう少し中身がある事を仰って下さい。
>逆にJR北海道の
▪極寒地で降雪地なので、凍結対策や降雪対策、除雪作業で費用がかかる。
▪老朽化した設備が多く、極寒地ゆえに更新に費用が掛かってしまっている。
▪極寒地ゆえに暖房などの経費が元々多くかかる。というのは、
>長野電鉄木島線の廃止理由でも同じような意見を聞いた気がする。
【回答】
長野と北海道、どちらが極寒地か考えれば、書くまでもないこと。
何を戯言を書いているんですか?
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
【JR九州の鉄道事業】
営業収益1,637億円
営業利益103億円
【JR北海道の鉄道事業】
営業収益698億円
営業利益△499億円(営業経費が1,977億円)
>jr九州は鉄道事業単体で見れば、jr北海道と状況は似たようなものなんでしょうか。
上記の通りで全然似ていません。
JR北海道の場合は、経費で利益が飛んでしまっています。
理由としては、
▪極寒地で降雪地なので、凍結対策や降雪対策、除雪作業で費用がかかる。
▪老朽化した設備が多く、極寒地ゆえに更新に費用が掛かってしまっている。
▪極寒地ゆえに暖房などの経費が元々多くかかる。
こういう所です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 経営学 jrって、よく経営格差が叫ばれていますが、分断が進んでいるとか、二極化しているって言えますか。 2 2023/05/18 20:33
- 北海道 北海道って九州と違って駅前の方が栄えてますが、歴史的な理由があるからでしょうか? 札幌は道庁だから別 5 2024/03/02 09:31
- 交通科学 鉄道 5 2024/05/05 12:28
- 電車・路線・地下鉄 JR北海道はなぜ全車指定席を進めるのですか? JR北海道が全車指定席を進めるのに、JR四国とJR九州 7 2024/02/22 19:40
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR九州は筑肥線の博多〜姪浜を復活させようとしないでしょうか? 福岡市街地の中心にあり、JR九州 5 2024/07/16 15:17
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
- スーパー・コンビニ 鉄道会社の子会社がオーナーのコンビニの店長はその鉄道会社の子会社の社員なんですか? 例えばJR九州な 2 2024/03/24 09:40
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本とJR九州はなぜ駅の電話番号を廃止にしたのでしょうか? JR東日本はいつからか分かりません 7 2024/04/11 11:00
- 電車・路線・地下鉄 なぜJRの持株会社を接置しないのか なぜJR会社の持株会社を設置しての新幹線在来線を分社化しないでし 6 2024/04/25 12:20
- 電車・路線・地下鉄 JRって北海道、東日本、東海、西日本、東海、四国、九州がありますが、東海とか狭すぎなのに何で東海ある 7 2023/03/16 19:14
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
一回も披露したことのない豆知識
あなたの「一回も披露したことのない豆知識」を教えてください。
-
許せない心理テスト
皆さんがこれまで受けた中で許せない心理テストがあれば教えていただきたいです。
-
歩いた自慢大会
「めちゃくちゃ歩いたエピソード」を教えてください。
-
単二電池
あなたの家に何本ありますか?
-
この人頭いいなと思ったエピソード
一緒にいたときに「この人頭いいな」と思ったエピソードを教えてください
-
舞鶴線は特急のせいで赤字がひどくなるので快速にしても問題ないですか。
交通科学
-
しなの鉄道が複線設備維持困難なため、単線化をしようとしています。でも貨物は走っていますよね。
電車・路線・地下鉄
-
JR西日本とJR九州はどちらが経営が厳しいでしょうか。
電車・路線・地下鉄
-
-
4
北陸新幹線
新幹線
-
5
JR中央線
電車・路線・地下鉄
-
6
静岡県から足立区の友人を途中乗せて茨城県日立市に行きたい。
電車・路線・地下鉄
-
7
京阪電車が2025年秋をめどに運賃を10%値上げしますが、消費税とは関係ございません。
電車・路線・地下鉄
-
8
京成本線の末端区間で、快速成田空港行きが佐倉で快速特急成田行きを待ち合わせるとか意味が分からないです
電車・路線・地下鉄
-
9
インバーター電車の定義について
電車・路線・地下鉄
-
10
なぜ、これらの路線は大赤字なのに上下分離できないのでしょうか。
電車・路線・地下鉄
-
11
大阪usjへの旅行について質問です。 福岡小倉より 大阪usjへ電車で行こうと思います。 家族は 大
遊園地・テーマパーク
-
12
10月14日月曜日「祝日」 13時までに千葉〜大阪まで移動したいのですが格安で行ける方法はありますか
交通科学
-
13
JR大阪環状線について質問です。 大阪環状線 天王寺→大阪の乗換案内(google map)では2,
電車・路線・地下鉄
-
14
なぜ、北陸新幹線は、長野を通る必要があったのでしょうか。
新幹線
-
15
京急で夜のラッシュ時になぜ2ドア車走らせる のでしょうか 他の時間帯はわかりませんが横浜を18時39
電車・路線・地下鉄
-
16
中央線快速のグリーン車ですが 乗り入れできない路線もあるのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
17
東北新幹線はやぶさ号の車内チャイムには、辻井伸行氏の【⠀映画、はやぶさ遥かなる帰還のメインテーマ】を
新幹線
-
18
京急ってしょっちゅう遅延してませんか? そのせいで浅草線の上り列車を使う身としては 何度も待たされ、
電車・路線・地下鉄
-
19
JRのチケット、特急券、乗車券などネットで買えますか?
その他(地域情報・旅行・お出掛け)
-
20
120mmマルス券について。
電車・路線・地下鉄
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・昔のあなたへのアドバイス
- ・字面がカッコいい英単語
- ・許せない心理テスト
- ・歩いた自慢大会
- ・「I love you」 をかっこよく翻訳してみてください
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・はじめての旅行はどこに行きましたか?
- ・準・究極の選択
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・「それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?」
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・【お題】甲子園での思い出の残し方
- ・【お題】動物のキャッチフレーズ
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・スタッフと宿泊客が全員斜め上を行くホテルのレビュー
- ・あなたが好きな本屋さんを教えてください
- ・かっこよく答えてください!!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・ショボ短歌会
- ・いちばん失敗した人決定戦
- ・性格悪い人が優勝
- ・最速怪談選手権
- ・限定しりとり
- ・性格いい人が優勝
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・単二電池
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・人生で一番お金がなかったとき
- ・カラオケの鉄板ソング
- ・自分用のお土産
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
なぜ機関車は昔に比べ減ったの...
-
下車と降車の違い?普通と各停...
-
電車のホームって2列で並んで待...
-
必修科目
-
電車ではアルコールは飲んじゃ...
-
【大阪関西万博】今年の4月に開...
-
日本人は電車に乗って座席に座...
-
大阪駅の地下道から松竹座まで...
-
通勤です。座れるけど遠いのと...
-
海底トンネルは恐くないですか?
-
すれ違いの出来ない踏切でお互...
-
刑事の仕事をしていると出張が...
-
小1から見た6年生巨大ですか?
-
青信号になってからブレーキか...
-
個人で電車作った人いる?
-
何故大阪に中央線があるんです...
-
往復の電車賃について
-
漢字得意な方へ
-
道路を横断する歩行者や自転車...
-
鉄道の改札でビザタッチが出来...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
青信号になってからブレーキか...
-
電車内で貧血で倒れた人ってど...
-
個人で電車作った人いる?
-
何故大阪に中央線があるんです...
-
漢字得意な方へ
-
往復の電車賃について
-
小1から見た6年生巨大ですか?
-
電車のホームって2列で並んで待...
-
道路を横断する歩行者や自転車...
-
通勤です。座れるけど遠いのと...
-
必修科目
-
なぜ電車には変な行動する人が...
-
高校生で終電で帰るのはダメで...
-
日本製鉄による米鉄鋼大手USス...
-
刑事の仕事をしていると出張が...
-
女性はなぜ電車で隣に来て顔を...
-
電車の標準的な限界勾配率35‰(...
-
調布市、多摩市、府中市、日野...
-
313系は、実際には東京や京都ま...
-
電車の回生ブレーキで、冷房機...
おすすめ情報
JR九州も赤字路線をどんどこ廃止にしようとしている。
北海道が札幌歯科鉄道がいらない理論にのっとれば、
九州も結局福岡と北九州以外鉄道がもうかっていないので、そこ以外は究極廃止でもOKということになる。
そういう目線で見れば、北海道も九州も稼げる場所は一緒。
逆にJR北海道の
▪極寒地で降雪地なので、凍結対策や降雪対策、除雪作業で費用がかかる。
▪老朽化した設備が多く、極寒地ゆえに更新に費用が掛かってしまっている。
▪極寒地ゆえに暖房などの経費が元々多くかかる。というのは、
長野電鉄木島線の廃止理由でも同じような意見を聞いた気がする。
極寒地云々はともかくとして、
降雪量は長野電鉄木島線の方が多いですよ。
北海道では網走付近が日本一降水量が少ないところとして有名です。
雪でもポイントは故障する。
https://www.asahi.com/articles/ASR1V6FVGR1VUTIL0 …
つまり雪による輸送障害の発生確率は北海道より降雪量が明らかに多い、新潟や長野北部の方が起こりやすい。