天使と悪魔選手権

ここ1週間、東芝のエアコンの通気口から水がポタポタ落ちるのですがどうしたら水がポタポタ漏れないようになるでしょうか?
フィルターも掃除しました。ドレンのホースが詰まっていると思いドレンクリーナーも試してみて詰まっていなかったです。

A 回答 (8件)

No.7です。



カーエアコンの話を出してしまってスミマセン。

家庭用エアコンでも、ダイニングキッチンで使用していると、調理中の油などでエバポレーターに油膜が張ります。そのため撥水性になります。

それと、業者さんにエアコンクリーニングしてもらった後に、水飛びが発生するという話も多いです。その業者さんは、最後の親水処理をしなかったのでしょう。洗浄後の金属表面は撥水性です。親水処理が必要です。

親水剤は、日本パーカライジングなどの化成品メーカーから出ています。
    • good
    • 0

以前も書きましたが、エバポレーター表面の親水性低下による、結露水の飛散と思われます。



「エアコン 親水スプレー」で検索すると、対策用のグッズが出てきます。
「エアコン 水飛び」で検索すると、関連記事が出てきます。

運転開始直後、水飛びの前に吹き出し口から霧状のものが出ませんか?
そうであれば、エバポレーターの親水性低下で決まりです。

カーエアコンで霧が出るのは、よくある現象です。路上の外気は油分が多いので、外気導入で使用していると、あっという間にエバポレーターに油膜が張ります。
私は内気循環でしか使っていません。
    • good
    • 0

フィルターやドレンホース以外でしたら


・ドレンパンが汚れている
・室内機がドレンホース側が下向きになるように少し傾いていない
・単純にガス漏れや本体の故障

ですね。

とりあえず修理依頼で良いかと思いますが、古いようなら買い替えでも良いでしょう

東芝は今エアコン含む家電全般をやっておらず、中国の美的集団社が東芝ライフスタイル名義(略して東芝)で販売している状態になっております。

もし買い換えるなら品質の良い三菱電機製の霧ヶ峰をオススメします

参考になれば
    • good
    • 1

設定温度が冷やし過ぎているのではないでしょうか。

    • good
    • 1

メーカーは違いますが同じ様な経験があります。


冷媒ガスが少しずつ漏れて圧力が下がっていると水滴が飛んでくる事が有ると修理業者の
人が言っていました。
ガスを補充したならその現象は無くなりましたが。
ですのでガス圧も含めて点検して貰った方が良いです。
    • good
    • 1

修理依頼すれば、直ると思いますよ。


私の自宅エアコンもそうでしたから。
    • good
    • 0

前回も回答させいただき、ドレン詰まり用のポンプをお勧めしたものです。



ドレンクリーナーと書いているのは、お伝えしたポンプのことでしょうか?
それとも洗剤のようなものでしょうか?
後者なら、それ一発で改善する可能性は低いと思います。

もし、ポンプを試しても改善されないのなら、以下をチェックしてください。

室内機用のドレンホースと室外機用のドレンホースが1つにまとめて繋がっていないか。
もし一本にまとめてあるなら、まとめてある所で抜いて、室内側のドレンホースをポンプで吸引。

どちらでもないのなら、メーカーに修理を依頼するのが1番確実です。
    • good
    • 1

やはりどこかが詰まっているのです。

ドレーンホースから水が出ていますか?
排水パンから水が溢れているのかもしれません。
業者さんに依頼するのがいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A